プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、「待望の○○、第3ダン!」などと言うとき、
「弾」と「段」、どちらが正しいのでしょうか?
わたしはずっと「弾」だと思ってきましたが、
最近「段」を使っている人が多いので、
不安になってきました。

どちらが正しい?
それとも、どちらも正しい(それぞれ別の意味がある)?
教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

待望のという使い方であれば「弾」だと思います。


ひとつの傍証として、「待望の第2だん」で検索をかけてみて下さい。「第2弾」では、企業の公式ページやニュースのページ、「第2段」では個人作成のページが主に検索にかかると思います。思いこみによる誤用がいかに多いかと言うことですね。
    • good
    • 36

> 「待望の○○、第3ダン!」



「待望」の前に連なる言葉によりますね。
囲碁将棋や柔剣道などで、初段、2段までは簡単に取れたが、その次がなかなか取れなかったときは、「待望の第3段」でよいでしょう。よちよち歩きを始めた赤ちゃんが、階段の3段目まで登れたのなら、これも「待望の第3段」です。

野球で3本目のヒットを待っていたなら当然、「第3弾を打ちました」です。
手段、手法としても、「道路、郵政につづく小泉改革の第3弾は年金」です。

> 最近「段」を使っている人が多いので…

あとの2例のような場合に、「段」を使っているなら、単なる誤用です。パソコンの普及で、メールや個人のHPなどには、このような変換ミスがあふれています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

みなさま、回答どうもありがとうございます。
この場合は「弾」でいいんですよね。
やはり、「段」は誤用ですね。
あまりに多いので、不安になっていました。

ただパソコンで「だいいちだん」と打つと「第一段」と
変換されます(うちのは)。
なので誤用が増えているのかなとも思いました。

ともかくすっきりしました!

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2003/11/13 11:19

やはり「弾」でしょう。


「段」の場合は字のとおり、なんらかの段階を踏んだり、これから何らかの順序をたどることが予想される場合に、ふさわしいですが、「弾」のほうが、なんの前後関係もなしに、「一発」のいう意味合いが強くなります。
    • good
    • 10

もちろん、弾です。


段は勘違いでしょう。
    • good
    • 7

段 を使っていまいた。


この字には複数の意味があり、中には"区切り"と言うものもあり、この字を使った方がふさわしいように思います。

ただし、弾 の場合でも、意味によっては間違いで無い場合もあるでしょう。
例えば、野球で3連続ホームランが出たときに、「○○選手が第一弾を放ち、続いて・・・・」等の様に。
    • good
    • 5

そういう場合は「第三弾」です。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています