プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのBluetoothスピーカーありますか。

主に旅行中のドライブ中にダッシュボードにおいて家族で使います。
なので、
・再生時間が長い(できれば10~20時間とかが理想)
・小型
・安定性(Bose revolveみたいな不安定な形状はNG)
・音質
・安い(できれば1~2万円くらい)
・防水、耐衝撃
・操作性
が優れているものがいいです。

今は、ANKERのsoundcore2を使っています。
(正直ドライブ中だとそこまで気にならないのですが)
あまり音が良くないということと、だいぶボロボロなので、
買い換えようかと思っています。
自宅では、
・Bose Soundlink mini ii
・Bose Revolve
・Bose Companion 20
を使っています。音はどれも悪くないです。
SoudlinkやRevolveは、ドライブに使えなくはないですが、
「耐衝撃、防水性、安定性」
の観点からあまり理想的ではないです。
また、PC用に使っているので、取り外しも面倒です。
(持ち出すと、その間自宅にいる人は困っちゃうし)

ここまで、色々書きましたが、堅苦しく考えず、
「俺が使っているこれ良いよ!こんなところが最高だよ!」
っていうのがあれば教えてください。

Bose Soundlink micro を考えているのですが、再生時間が
6時間と短めなんですよね。これで12時間とかなら
完璧なんですが・・・。

以下、注意書き
-----------
こう書くと
「それをすべて備えているものは無い」
とか
「安いと音質が悪くなる」
「希望項目が矛盾している」
「すべて揃えると大変な値段になる」
等々の指摘が出ると思いますが、色々ある商品で、
できるだけバランスよく条件に近いものを探しています。

どの項目も完璧な商品を探しているわけではなく、値段や
状況によっては、当然妥協する必要があることは
重々承知しています。

「お前のこんな考えは間違っている!バカだ!」
みたいなご意見は疲れるのでご遠慮ください。

厳密な議論をしようとしているわけではありませんし、
「存在しない商品を新たに開発してほしい」
と言うつもりもありません。
「今存在している商品で、どれが自分の理想に近いか」
という点です。

A 回答 (5件)

こんばんは


いきなりですがjblのflip5かflip6のどちらかをおすすめします。
私は今jblのflip5とsonyのxb23を持っていますがflip5の方が高音、中音の聴きやすさや電池持ち(これはだいぶんflip5が優秀、測っていないが6〜8時間はもつ印象です。公式には12時間ですが、、、電池もちはスピーカー重量と比例するので持ち運びを考えればこれぐらいがバランスいい?かも)、小ささにおいて勝っています。
flip5の耐衝撃は立った状態で手から5回ぐらいは落としましたがなんともなさそうです。
またflip5は防水性能はipx7に対応しています。おそらくsonyも同じ
もちろん埃や砂にも強いです。
安定性に関してなんですが正直微妙です。一万円〜2万円のスピーカーは形が似たり寄ったりですがflip5、6は
ドリンクホルダーに入ればすごく安定するとは思いますが、、
座席に横や縦に置くとゴロゴロと落ちると思います。紐が付いていて掛けることができるようになっていますが車の中だと揺れてごんごんと周りにぶつかりそうです。
操作性はflip5の方がいいですね。
flip5とflip6の違いですが正直なところよく知りません。(申し訳ないです)
flip6はflI5に比べ低音が強化されていてJBLのスマホアプリでイコライザーといって音をいじったりできるということぐらいしかしらないです。
お値段は型落ちflip5(黒)はamazonで8500円ぐらいです。
最新なflip6は(黒)amazonで11000円です
ですが音は人によって好みが違うので最終的には一度家電量販店に行って聞き比べることをお勧めします。
あ、これから書くことは不確かなのであまり真に受けないでいただきたいのですが、、sonyから新しくbluetoothスピーカーが出るらしいですよ。
海外では7月から販売開始らしいです。
ネットで一度sony、xe300やsony新しいスピーカーで調べてみてください。性能は分かりません、見た目と値段だけ公表されてます。
一応flip5とxb23の写真載せときます。
長文&稚拙な文章失礼しました。
「ドライブ中に使うBluetoothスピー」の回答画像5
    • good
    • 0

そんな腐ったスピーカーより、クルマに最初からついてるだろうスピーカー(オーディオ)のほうが、はるかに音が良いです。

でも違いが分からないようならどうでもよいことですね。
クルマのオーディオを使うならUSBメモリなどを使う、buluetooth でクルマのほうにつなぐ、など色々あると思います。あなたの機器が何に対応しているかなど分かりません。

でも違いもクソもわからないのだから、今のものを使っておけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅先でレンタカーを借りるのと、商業者が多いので
あまり高品質なスピーカーでないことと、スマホとの
接続ができなくはないのでしょうが、あまりスムーズ
じゃないんですよね。
また、「車がメイン」と書きましたが、車以外でも使うんですよ。

なんで、ここの人って、けんか腰な人が多いんだろう・・・

お礼日時:2022/06/08 21:14

いまや、カーシェアの最安の車でも、Blutoothは組み込みでありますが、あえて、持ち運びスピーカーを選ぶのは理由があるのかな?



車の中は、雑音だらけなので、通常の音声の評価をしてもほぼ無意味です。一方で、カーステレオのスピーカように、多面的な位置に複数ないと、全員が快適に音楽を楽しむことはほとんどできない。だからこそのカーステレオ
、カーコンポ、統合カーナビです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね!

確かに一か所に置くと、
近くに座っている人は
「うるさい!もっと、小さくしてくれ!」
ってなって、遠くの人は
「もう少し音量上げて」
ってなるんですよね。

質問ですが、レンタカーでもほぼ例がなくあるのでしょうか?

自分の旅行先が結構へんぴな場所だったりして、大手の会社以外で
借りたり、商業者を借りたりします。
また、車内で使うのが多いのですが、車から出したりもしたいので、
できれば無線スピーカーがいいかなーって思っています。

おっしゃるとおり、車内は環境が悪すぎるので、音質にこだわっても
しょうがない気がしますね。
高級車で静かな車内ならば、良し悪しはあるかもしれませんが、
軽自動車とか商業者で最高の音質を出しても無意味な気がします。

とはいえ、数1000円とかの差で、音質が結構違うのであれば、
わざわざ低音質の商品を買う必要もなく、せっかくならば、
高音質のものを買いたいとも思います。
っていうか、将来的にどんな使い方するかわからないですしね。
始めは車内でも、そのうち自宅で据え置きになるかもですし。

お礼日時:2022/06/08 12:42

(2) BOSEがついに反撃開始!最新Bluetoothスピーカー「SoundLink Flex」が小型なのに最新技術満載で音もめっちゃ良い優れもの!やっぱボーズはすげぇ!【購入レビュー】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!これ!
良さそうなんですよね、かなり。

でも、でたばかっかりでまだ高いんですよね。
中古とかもほとんどないし。
ということで、Soundlink Microが候補なんですが、
これもかなり良さそうだな~~。

水に浮くってのがいいですよね。
ボートとかでも使いたいので、かなり欲しい~~~~。

Soundlink Microとの音質などの比較動画とかみたいですね。
音質に大きな差がないのなら、Microのほうがよさそうなんですよね。
小さいし、いろんなところに固定できるし。

お礼日時:2022/06/08 11:58

現実的な提案をしてみます。



車載オーディオのスピーカーで良いのでは?
今の車載オーディオってBluetooth接続でスマホやメディアプレイヤーから直接音を拾えるようです。
レンタカー屋さんで借りられる普通車に搭載されているカーオーディオのほとんどがこのタイプらしいですよ。

もしもそのような機能がないカーラジオやカーナビしか搭載していないなら「FMトランスミッター」経由でカーラジオから音を出すことを薦めてみます。
これなら諸々の条件をクリアできるような気がするのですがいかがでしょう。

「FMトランスミッター」はケーブル接続またはBluetooth接続です。
シガーソケットに差して使うので、スマホやメディアプレイヤーのバッテリが切れるまで使えますよ。

・・・

なお、たぶん一番重要視したいであろうスピーカーが ”ショボいかもしれない” ということは考慮していません。
現実的な提案ということでお目溢しよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

今度、試してみます。
「ドライブ中」
と書きましたが、正確には
「旅行先でのドライブ中」
なので、レンタカーにあると嬉しいですね。

とはいえ、借りる車がタウンエースとかが多いんですよ。
キャンプで荷物が多かったりするので。
商業車系にはなさそうな気がしますね・・・
ドライブ中がおおいのですが、他のシーンでも使うこともあるので、
やっぱり使い慣れた自前のものが欲しいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!