プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、
この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、
今でも通用しますでしょうか???

現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、
CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか?
【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、
現在住んでいるところに運んできて、
しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。


(クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。)


DENON DCD-3500
http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

「往年の名機 【DENON DCD-350」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして jcg02524です。



スピーカーは何を使っているのでしょうか?
正直、スピーカーに依存するところもあります。

さて、回答・・・
※回答ではないかもしれません・・・
PMA-2000AEで再生できるかについては「再生できます」と回答します。
ただ、以下の順番で試してみても良いような気がします。
(1)PMA-2000AE+DCD-1650AEの組み合わせをお店で試聴する
(2)気に入ったならPMA-2000AEを先に購入し、DENON DCD-3500と接続し、試聴する
(3)(1)の方が良かったらDCD-1650AEを購入する。
 ※(2)の方が良かったら、そのままにする。

最後に・・・
人には音の好みがありますので必ず「試聴する」ことが大事です。
人の評価は「試聴した人の評価」でしかなく、必ずしもclas-mainさんの好みであるとは限りません。
また、「不満に思っているところが何か」というポイント(感じるものでも可)を考えると良いかもしれませんね。

※DCD-3500はいい機械だと思います。アンプとの接続ケーブルやスピーカーケーブルの交換などでも音が変わりますよ。試してみる価値はあります。
※スピーカーの配置でもかなり聞いた感じが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご返信有難うございます。

休日を利用して、自宅に運んできて繋げてみたのですが、
5万のマランツ製のCDPと比べてみたのですが、
(マランツとデノンの音作りの差があるかもしれませんが、)
やはり高音が一ランク落ちます。
しかし高音がキンつくディスクなどは、
雑みがとれてアナログ的な落ち着いた音で鳴ってくれます。

DCD-1650AEの購入欲が高まってはいますが、
我が家のふところ事情を鑑みて、
しばらく現状のままでいこうと思います。

皆様有難うございました。
(同文失礼致します。)

お礼日時:2009/05/06 15:49

古いデジタル機器は名機必ずしも実用機ではありません。

確かにDCD-3500は名機の誉れ高いものでした。当時は。でも、それが20数年後の現在も実用機として素晴らしいかどうかは、疑問です。アナログ機ならいざ知らず、デジタル部分の進歩は20年前と現在では雲泥の差です。ただ、いくらデジタル機といっても、大半はアナログ部分ですから、この部分は素晴らしい作りになっていたので、使えるかも知れません。後は操作性の問題が残ります。CDが上手く再生できないとか、音が飛ぶとか、古い機器ですからこうしたトラブルが考えられます。その点を考慮すれば、使用は可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご返信有難うございます。

休日を利用して、自宅に運んで繋げてみました。
5万のマランツ製のCDPと比べてみたのですが、
(マランツとデノンの音作りの差があるかもしれませんが、)
やはり高音が一ランク落ちます。
しかし高音がキンつくディスクなどは、
雑みがとれてアナログ的な落ち着いた音で鳴ってくれます。

DCD-1650AEの購入欲が高まってはいますが、
我が家のふところ事情を鑑みて、
しばらく現状のままでいこうと思います。

皆様有難うございました。
(同文失礼致します。)

お礼日時:2009/05/06 15:50

 一聴して分かる差があると思います。

中・高域の伸びや分解に
耳から鱗級の驚きがあるはずです。中低域の厚みはたぶん3500の方が上でしょう。その音で満足できるかどうかは個人差があるので何とも言えません。
 3500のルックス、操作性がお気に入りなら、DAコンバーターを購入する、
という手もあります。10万円以下でも効果があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご返信有難うございます。

休日を利用して、自宅に運んできて繋げてみたのですが、
5万のマランツ製のCDPと比べてみたのですが、
(マランツとデノンの音作りの差があるかもしれませんが、)
やはり高音が一ランク落ちます。
しかし高音がキンつくディスクなどは、
雑みがとれてアナログ的な落ち着いた音で鳴ってくれます。

DCD-1650AEの購入欲が高まってはいますが、
我が家のふところ事情を鑑みて、
しばらく現状のままでいこうと思います。

皆様有難うございました。
(同文失礼致します。)

お礼日時:2009/05/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!