アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までミニコンポを使っていましたが満足できずに単品コンポに手を出しました。
買った物はアンプにDENONのPMA-390-III,スピーカーにOrtofonのコンコルド139です。
音には概ね満足しているのですが、ボーカルなどの再生の時高音がキンキンしていて聞きづらいです。
何か対処法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

かなり小型のスピーカーですね


 セッティングはどのようにしてますか?
こういうタイプは しっかりしたスピーカースタンド
を用いた方が良いですよ。
 ツィーターが金属製のようですので
慣らしに時間はかかると思います。
 高音の きついのは慣らしが足らないからかも
しれません。
 89dBの効率で 4オームですから
音が小さいと ちょっとこのアンプにはつらいかも。
 データ的には もともと低音はあまり出ない
スピーカーのようですね。
 AV用なのかな・・・
 試聴したんでしょうか? そのときの印象と
かなり違うんですか?
 

この回答への補足

近くにオーディオ店がない物ですから低価格帯で評判の良いスピーカーを選びました。なので試聴はしてません。
あと、ちゃんとしたスタンドは使用していないのですがやっぱりあった方がよさそうですね。もし買うとしたら金属製、木製(またはMDFなどの素材)のどちらが良いのでしょうか。

補足日時:2003/04/16 21:21
    • good
    • 2

オーディオケーブルは何を使っていますか? 付属のオーディオケーブルでは高音域がきれいに出ません。

奥行きの無い細い音で耳障りに聞こえます。オーディオケーブルのレベルが上がるにつれて高音域は澄んだ奥行きのある音になり、中低音域は音の厚みを増していきます。(ちなみに私はオルトフォンの6Nオーディオケーブルを使っています)あと、細いオーディオケーブルの音質改善に、ノイズフィルター(中が磁石みたいで、プラスチックの枠をパチンとはめるやつ。名前忘れた・・・)をつける方法もあります。けっこう良くなりますよ。
ACプラグ(電源プラグ)はどのようにACタップ(電源タップ)にさしていますか? アンプとデッキのプラグを同じACタップにさしてはいけません。プラグがらのノイズ(たぶんアンプの)が音に悪い影響をあたえます。ちなみにデジタル機器とアナログ機器の電源プラグを同じ電源タップにさしてはいけません。あと、電源ノイズ対策として、電源ノイズフィルター(これにも中が磁石みたいで、プラスチックの枠をパチンとはめるやつがあります)をつけたり、高音質設計のACタップを使うと音が変わります。電源まわりは大切です。
安くて簡単なところで、ACエナコムをACタップにつけ、スピーカーエナコムをスピーカーにつける方法があります。音が少し良くなりますよ。
また、今でもあるかわかりませんが、CDならば、緑の輪をつけて音を改善するアクセサリーがありました。これをCDにつけると高音域がマイルドになって落ち着いた音になりました。

以上、知ってたらゴメンネ。
↓「エレコム」ってこんなのです。

参考URL:http://www.combak.co.jp/enacom.htm
    • good
    • 0

URL見ました。

ドームツィーターですね。振動版の材質にもよりますが、俗に言うエージングで聴きやすくなってくると思います。使用期間がどのくらいか存じませんが・・・。アンプはベストセラーモデルには変わりありません。評論家とか間でも高い評価です。一時期買おうかな?とも思いましたが・・。ヤマハのAX-390で満足しているので、以前はケンウッドのL-03Aでしたが、十分満足な音です。スピーカーもヤマハNS-1000Mや使ってきましたが、パイオニアのS-101が今でもメインです。
あとはセッテイングで低音を増強するとか、ケーブルを変えるとか、他の方の意見も参考にしてください。
あまり、お金はかけないでいい音を狙う。コストパフォーマンスの高いグレードアップを心がけてください。
どうしても解決しない場合SPの買い替えですが、CPの高いものをすすめます。また国産でもいいものがあると思いますので。海外の製品はよいのでしょうが、どうもピンときません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年程使っています。けれど住宅事情もあって大きな音で流せることが少ないです。
低音も出てないんじゃないのですが、ボーカルの高い声がキ~ンとした音で聞きにくいといった感じです。

お礼日時:2003/04/16 21:33

スピーカーはいつ頃購入されたものでしょうか。


買ったばかりでしたら、2~3カ月、少し大きめの
音量で、鳴らして見て下さい。
高音は、かなりマイルドになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年程使っています。けれど住宅事情もあって大きな音で流せることが少ないです。

お礼日時:2003/04/16 21:30

>>ボーカルなどの再生の時高音がキンキンしていて聞きづらいです


~とのことですので、まさか!!
どちらかの極が逆なんてことはないですか?
テスト音源などで確認してみてください。(んな、わきゃないか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかの極が逆なんてことはないですか?
逆相か違うかってことですよね?
それならばすぐ分かるので違うと思います。

お礼日時:2003/04/16 21:28

どんな性格のスピーカーか判りませんが、ツイーターの軸線をリスニングポイントの外側に向けてしまえば、高音は減衰できると思います。


あと、壁から離したり近づけたりすると、低音の効き方が変わります。
セッティングを変えてみてはどうでしょうか?お部屋の状況に制約されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。スピーカーですが
>http://www.kyodensha.com/YmHTMRE/HTM-ORT-CON139/ …
に載っている物です。
低音は壁からの離し方によってどう違うのでしょうか。

お礼日時:2003/04/14 00:26

DENONのPMA-390-(3)は評価の高いアンプですよね。

もう3代目?ですか?スピーカーは詳しくわかりませんが、高音対策はカーテン等で改善されませんか?
実施済みでしたらすみません。
セッテイングなどで変わる場合もありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。カーテンを使った高音対策はどの様に行えば良いでしょうか。
あと、余談ですが私の買ったPMA-390-(3)は型落ち品で4代目まで出ている様です。
スピーカーの方ですが
>http://www.kyodensha.com/YmHTMRE/HTM-ORT-CON139/ …
です。

お礼日時:2003/04/14 00:24

こんばんは。


イコライザーの調整でなおると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。アンプのイコライザーで調節してすこしは改善しますが、高音が全体的に減ってしまいます。

お礼日時:2003/04/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!