アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、やっと念願のセンモニを手に入れました。
ウーファーは固着メンテナンス済みのウーファーを先に仕入れていたため、換装しました。

ドヴォルザークを聴いているのですが、どちらかというとスコーカーからの音が大きい感じがしますが、3ウェイだと、そんなもんでしょうか??

アンプはA-2000のプリ出しをYAMAHAのHC2700に入れてスピーカーを接続しています。
低音は満足するほど出ているので、正常かなと思います。

A 回答 (3件)

全体的にスコーカーから出る音が70%以上になります。

ウーハーから出る音は10%程です。ドボルザークなら、管楽器、弦楽器を駆使してるので中高音のスコーカーの音が大きくて当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージでご回答いただきありがとうございます、大変参考になりました!

コンサートホールで生のオーケストラを聞かれたことはありますか?

それとの比較で判断するしかないです。

そのCDの録音がかなり「変な録音」であったり「古くて音質やバランスが信じられない」ものでない限り。

あとは、別のスピーカーやヘッドフォンがあれば、それとの比較で判断するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとその判断はまだまだしかねますが、要するにそういう事なのですね。
別のスピーカーよりも、今回のNS-1000Mのほうが強く出ている感じなので気になった次第でございました。汗

聞く人本位で中音が大きいなら中音用出力レベルの調整すればいいいのでは?

新世界は管弦楽器も使用していますから中音が表に出て来ても不思議は無いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういった理由なのですね!
レベル調整は中立にしていますが、楽器の音域によってたまたまスコーカーの音域が強く聞こえるということですね!