プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプが片方しか鳴りません。

マランツのPM-14SAを使ってますが割りと小さめの音量の時に右側のスピーカーから音が出なくなるんですが毎回必ずってわけではなく聞いてたら途中で鳴らなくなったり鳴らなくなってもボリュームを大きく動かしたりするとまた鳴り出します。

頻度はかなり頻繁に症状が出ます。
ただ・・・スピーカーとは別にツィーターを付けててスピーカーのターミナルに一緒に巻きつけてますがスピーカーから音が鳴らなくなってもツィーターからは音が鳴ってるんですよね
変だと思い左右の線をアンプ側で別に付けてみると今度は左側のスピーカーでもまったく同じ症状がでますし、別のアンプに繋いでもこんな症状は出ないのでやっぱりアンプが怪しいかと思うんです。

修理に出すつもりですがその時一体なんと説明したらいいか迷って質問させてもらいました。
別のツィーターからは音が出てるだけに説明不足でちゃんと修理の方に伝わるか不安ですし。。
受付の人にこんな長い説明してもどれだけ正確に伝えて貰えるかと思うと修理に出しても治らずに戻ってきそうで・・・

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問にお書きのとおりにメモを書いて、添付したらよいと思います。



症状からすると、保護回路のリレーの接触不良のような感じです。それであれば修理は簡単です。
出なければ、メインアンプから出力端子までのどこかで接触不良が起こっているかもしれません。

念のため、症状が出たときにケースを軽くたたいてみて、もし直るようなら上記の故障の可能性が大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり出来るだけ詳しく紙に症状を書いて一緒に送って貰う事にします。

ついさっき症状が出た時軽く3箇所くらい叩いてみましたがやはりボリュームの上げ下げをしないと駄目でした。

出力端子もCDとLine1&2に差し替えて色々試したのですが症状は改善しなかったです。。

やはり一度修理見積もりに出してみないとわからないですよね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/10 23:41

No.3です。



 もう少し詳細に不具合の状況について説明します。パワーリレー接点不良の特長は、小音量の時に音が出ません。音量を上げると通常の音量が出るという現象です。不具合は、出たり出なかったりすることがあります。

 さて、私も余談ですがiBook-2001さん同様にスピーカーを自作しています。30年前に38cmウーハー(BOX180L)、中高音(BOX90L)の4ウエイ、バイアンプ方式を作り今でも使用しています。最近は、20cm(BOX60L)と12cm(BOX20L)フルレンジを2本作りました。いずれもバスレフ式です。20cmのF200Aは、バスレフの共振周波数を旨くコントロールするとすばらしい低音が出ます。皆様スピーカー自作派ということで余談に力が入ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まったくそれと症状が同じです
じゃぁご指摘の通りパワーリレー接点不良が濃厚ですね
絶対見て貰えるように書きます!

今回は本当にありがとうございました^^

余談の件はすごいの一言ですね!
是非色々お話も聞きたい所ですが残念です。。
30年も使用されてると愛着なども相当だと思います、是非永く可愛がってあげてください^^

余談の件も楽しく読ませて頂きました。
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/12 19:30

再び iBook-2001 です♪



回答#3様の体験、良い情報を戴きました。ありがとうございます。

まぁ、私の他機種のアンプで似たような状況の時に調べてもらったら、出力部のパワートランジスタが飛んでいて、たまたまダイオードの様な動作に成っていて高調波歪みを主体とした漏れ電流で音が聞こえている程度という事が有りました。
その製品は補修パーツのパワートランジスタが無いとの事で、修理出来ませんでしたけれど、、、

(代替ですと、全部を入れ替えればスペックや音質は保証出来ないけれど利用可能と言われましたが、見積もりが高額だったので、諦めた事が有ります。もっとも、そんな高価な製品でなかったので、見積もりの段階で買い替えた方が良いですよって、アドバイスも有りましたけれどね。苦笑)


余談ですが、スピーカー工作好きです♪

故 長岡氏の書籍は結構集めています。 大型バックロードは造った事が有りませんが、写真の左下はLCの小型バックロードですよ。大きい方は30×90の板を組み合わせただけの密閉で本来は16F-1004発+ホーンツイーター2機のPA用箱で実験状態でリボンツイーターと闇ケーキです。気に入ったのでそのまま使い縁側のお昼寝用サブシステムです。プレーヤーはハンドルネームの古いiBookですから、高度な音質が、なんて気にしない心地よい小音量サウンドです(笑)



さて、質問と回答の場所ですので、質問者と回答者、又は回答者同士の個人的接触やプライベートな会話(やりとり)はルール上で来ません。

できたら、いろんな方と楽しいオーディオ談義をしてみたいものですけれど、残念です。

一応、小型バックロードはスーパーレアのミニと言う構想で、FE-88ESを取り付けてみましたよ。バッフルは取り替え可能にしましたので数種のユニットで試して、なんとなくLCのユニットに落ち着いてます。(爆笑)
こっちのシステムはPM-17SAなのでスピーカー端子は一組、スピーカーケーブルの途中でむき出した電線をねじった部分でスピーカーを切り替えます。そろそろ2年程ですから、ケーブル向き直してみようかなぁ~(汗)

#1様、#3様のご助言通り、修理依頼の時は、詳しい症状と、考えられそうな部分の点検をメモして修理とオーバーホールしてください。今の会社はデノンと同じD&Mとなっていますが、両方のブランドの良い部分を継承し、それぞれの個性を活かす為に今も両ブランドの製品を製造販売しています。
技術的には元の両社の良い面を継承していますので、安心してメーカーへ任せましょう。
無事に治って、音楽がより楽しめるといいですねぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着があるとやはり直してあげたいですもんねぇ

今回の件は色々アドバイスとか頂いて本当にありがとうございました^^



後は、質問回答の場で関係ない話はNGだったんですね、すいませんでした。

でもせっかくですので少しだけレスを^^;
やはり自分で作ると愛着の面はちがいますよね、ただ事前に視聴できないのが残念ですが
FE-88ESなら8cmですか、今は引っ越して部屋が狭いのでそれくらいのが欲しい所です、、
FE-108Sならあるんですがちょっと大きさも微妙になるんですよねぇ、困ったものです

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 19:24

No.1の方と同じお答えになります。



 この現象は、アンプのスピーカー接続の遅延タイマーリレーの接点不良です。

 私は、ヤマハのアンプですがこの現象が出ました。プリント基板からリレーを取り出し接点を磨きテスターで導通試験をしました。現在はほぼゼロオームですが、磨き前は数100オームだったでしょうか。
 よく調べたらオムロンより金メッキ接点のものが売り出されていました。今度不具合が出たら交換使用かと思っています。


 結構分解には、結構根性を必要とします。半日は必要と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、同じ症状で原因はタイマーリレーだったんですか、私はあまり機械は得意ではないので自分で分解したりは自信ないかもです^^;

ですので今症状と検証した事を詳しく書いて一緒に送って貰う準備をしてたのですが同じ症状で遅延タイマーリレーの接点不良が原因だった人も居るのでそこは必ず見て欲しいと書きますね。

同じ症状の方の検証を詳しく聞けてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 18:05

はじめまして♪



うぉ~~~ 長年質問や回答を楽しんで来たのですが同じアンプの愛用者様とは初めて遭遇しましたよ~♪

さてさて、ご質問文に有る検証はかなり良いと思いますので、修理以来しましょう。


意外な部分ではスイッチの接触不良やボリュームの接触不良も考えられますが、アンプ部の回路上の問題も十分に考えられますね。


他には「タマタマそういう状況に成った」と言う入力端子系から先の問題の場合も、無いとは言えませんので一応はご確認下さい(たぶん、ケーブルの抜き差し、入れ替え、プレーヤー等の環境を変えたり、など お済みでしょうね。 失礼致しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

結構長く使ってるアンプなのでまさか同じユーザーの方と出会うとは!
ちょっとうれしいですねー

回答ありがとうございます。

一応ケーブルやCDデッキをDVDデッキに換えたり、出力の差込口を色々違う所に付けてみたりと出来る範囲では試したんですが結果は同じでした。。

ただツィーターだけは鳴ってるのがイマイチわからないですねぇ。。
出来れば気に入ってるアンプなので無事治ってほしいです。

所で写真のスピーカーは自作スピーカーですか?
うちも自作のスーパーレア改なので食いついてみたり!

お礼日時:2010/09/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A