アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使用していたプリメインアンプのL側の音が出なくなりました。
メインシステムとして使用していましたので修理に出そうか迷っています。
買い換える方が安く上がるのかと思いますが、せめて故障の原因想定でも出来れば幸いです。
ちなみに機種はラックスL309。
症状はL側はサーというノイズのみ。プリ部に別のメインをつなぐと正常。
故障はメインのLCHですが…。
同様の故障で部品交換等された方などございましたら主原因想定のアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サーというノイズがRchと同じ音量程度であれば、#1のいうとおり出力段は(多分)動作しているはずです。

あと、製品解説サイトの情報によれば、このアンプは「2段差動全段直結ピュアコンプリメンタリー方式の回路」とのことなので、「もし」どこか途中に(音が全く出なくなるほどの)おかしい箇所があれば、直結回路のためDCが出力に出てきてプロテクトが掛かる(またはSPが焼ききれる)可能性が高いのです。(もちろん、そうならない可能性もあります)

ですので、壊れている可能性が高いのは、「MAIN IN」の端子~パワーアンプ部初段Trの間か、または終段直前のバイアス回路。
但し後者が壊れている場合は「サー」ノイズも出ないことが多いので(出ることもある)、より可能性が高いのは前者の方になります。
たとえば、MAIN IN端子の配線が内部で外れていたとか、初段Tr直前の電解コン(タンタルコン)の容量が抜けたとか、そういう故障です。

以上の推測が当たっていれば、修理はかなり容易です。
(もちろん推測が外れていることもあります。正確な原因は現物を見てみないと分かりませんので)
    • 0
この回答へのお礼

詳細アドバイスお礼申し上げます。
回路図をラックスから取り寄せました。
貴方のご指摘に沿い先ずメイン イン端子からパワー初段Trを追跡してみます。
回路図にバイアス他の電圧表示がありますので左右CH比較しながら。
Tr故障の場合入手はオークションしかないやも知れませんね。
電解コンも当たってみます。
どうしてもダメなら買い替えも。
ご回答ありがとうございました。

サーというノイズが聞こえているなら、メインアンプの電力増幅段は働いているんでしょう。

その前の電圧増幅団が怪しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回路図をよく見てみます。