アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイオニアSA710のプリメインアンプですが、ステレオレンジでは、Lチャンネルの音が出ませんが、モノレンジに変えると、RL両方音が出ます、又AUXではステレオ、モノレンジどちらも、両チャンネル出力します。どの辺に原因が有るのか、お分かり方ご相談宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AUX入力ではLとRで音が出るが他の入力(TUNER他)ではL側からしか音が出ない。

これからすると入力セレクターで導通不良が起きているかそこへの配線が断線している可能性があります。
73年発売の機体なので入力セレクターへは直配線、はんだ付けのはずでここが腐食断線しているか
セレクター内の接点が部分的に汚損していて導通不良になっているかのどちらかと推測します。

また背面のRCAジャックの内部接点の劣化での導通不良が起きている可能性もあります。
従前はAUX端子の使用頻度が低かった為にここだけが正常な導通状態を保っているのではないかと思われます。

モノラルレンジに切り替えるとプリアンプ内でLとRの音声をミックスしてモノラル信号を作り出します。
モノラル信号をパワーアンプ部のLとRへ均等に分配しますので左右から全く同じ音が出てきます。
前述の状況ではL側音声が左と右のスピーカーから出てきます。

AUX入力はプリ部を通過しないなんてことはありません。
パワーアンプダイレクト入力端子と勘違いしているのでしょう。

SA710は73年発売ですからコンディション維持だけでも大変です。
交換できる部品は交換しておいたほうが気持ちが楽になりますが費用がばかになりません。
思い入れのある個体ならばとことん付き合うのもアリですが
そうでもないなら適当なところで見切りをつけたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見大変ありがとうございました。
しばらくの間、モノラルレンジで聞いてます、
しばらくして新しいアンプを探してみます。もう少しの間、壊れても良いので色々いじくってみます、今回は、貴重なアドバイス大変ありがとうございました

プリアンプ回路のLチャネル部分の断線(故障)かと思います。

プリアンプ入力でモノレンジにした場合は、
R-ch音がL/Rから出ているのだろう、と思います。
AUX入力は、プリアンプを通っていないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます、ご回答を参考に、時間をかけて、原因を探してみます。ありがとうございました。