プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、焼いたcd盤を聴いていたところ、
その中の1曲だけ、
音が左のspユニットの外に出てしまいました。
右は辺り前に聴こえていました。
まさに、チェックCDで逆位相を聞いたような感じです。

調べるために、アンプをモノにしたところ、
完全に音が出なくなりました。

ということから、
左の位相が逆になっていて、
モノで足されたのでゼロになったのかなと思いましたが、
この考えで合っているでしょうか。

考え方なり、確認の方法なり、を教えてください。
宜しくお願いします。

cd盤を焼いたアプリは『EAC』です。

質問者からの補足コメント

  • 肝心な返事を忘れました。
    私の環境には、左右を反転させる機能は在りません。
    モノ再生はプリアンプにボタンが在ります。

      補足日時:2022/08/02 07:29
  • 簡単な確認ですが、やってきました。
    まず、何をしたのか。
    cdプレーヤーの左右を逆にしてプリアンプに入れました。
    結果は、完璧ではありませんでしたが、
    やはり左右が逆に広がりました。
    完璧ではない理由ですが、
    これは、我が音楽のへやが完璧なリスニング空間ではないため、
    spシステムの横に出てしまった時の反射等で聴こえ方が違うためと思います。
    言えることは、始め(左にはみ出したとき)とは違うので、
    結論として、cdプレーヤーのせいではないと思えます。
    ※文字数がオーバーとのこと、分けます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 16:42
  • ※補足の続きです。
    また、モノにしてみたところ、
    やはり、当該トラックはスパッと音が消えます。
    何回やっても完璧に同じ現象になります。

    ソースのwavや、当該cd盤ですが、
    パソコンで聴いても、見ても、おかしく感じないのですが、
    明らかにおかしいのは事実。

    これ以上は分からないので、
    cdプレーヤーのメーカーに聞いてみます。

    例えば、焼く際にホンの一瞬ずれたことで、逆相が発生する、
    などは無いかとか。

    なお、閉じてしまうとメーカーからの返事が書き込めないので、
    暫く開けておきます。
    それでは。

      補足日時:2022/08/02 16:44
  • メーカーから返事が在り、2度やり取りをしましたが、
    結論はこれまで皆さんとやり取した様な結果でした。
    DP85というcdプレーヤーですが、
    これまでに同現象の発生事実は無く、考えにくいということでした。

    感覚的ですが、
    焼くまでに特に難しいこともないため、
    そもそものyoutube原資がそうなっていたものと思っています。
    パソコンで確認した際に分からなかったのは不思議ですが。

    ということで、本件はこれにてクローズさせて頂きます。
    お世話になりました。

      補足日時:2022/08/03 12:26

A 回答 (3件)

No.1 です。

「補足」および「お礼」に書かれたことについて。

>私の環境には、左右を反転させる機能は在りません。

了解です。
ハードウェア的に「スピーカーの左右の結線を逆にする」という手もありますが、そこまでするかどうかはお任せします。

また、音楽の波形編集を行なえる無料ソフトも多数ありますので、そういったソフトで左右のチャンネルの「波形」を目視で比較してみたり、左右を入れ替えたりということもできます。

こんな中から選んでみてはいかがでしょう。

https://www.gigafree.net/media/se/


>音源はyoutubeです。

CDに約前の YouTube を直接聞いた場合にはどのように聞こえるでしょうか。
その段階で「おかしい」ということなら、そういう音源だということです。

もし、「YouTube ではまとも、CDに焼くとおかしい」なら、質問者さんの側に原因があります。

この検証をしてみることが最初の「原因切り分け」でしょう。

あとは、YouTubeの音源には「著作権」が絡んでいますから、オリジナルどおりにはダウンロードできないように保護設定されている場合もあるようです。


>今後調べるにあたって、どんな方法があるのか、

オーディオ装置のトラブルシューティングや、音がおかしいときの原因調査、原因の切り分けと同じで、
・原因を推定して「仮説」を立てる(「そもそものYouTube音源がおかしい」とか「YouTubeからオリジナルどおりにダウンロードできていない」とか)
・その仮説を何らかの方法で検証する
・その仮説どおりの現象が起こる、起こらないで「採択」または「否定」する
の繰り返しかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます。
言われるように、今朝から始めからトレースを開始しています。
現在までに分かったことですが、
音源のwavを聞いた限りでは違和感が在りませんでした。
ハードはイヤフォンです。
当該cd盤も、
パソコンですが、聞いた感じでは違和感は在りませんでした。
たまたま、soundengineも持っていましたので、
波形も見てみましたが、何ら違和感は在りませんでした。

ということで、恐ろしいことですが、
cdプレーヤーが原因かもしれません。
今は音楽のへやには入れていませんが、
別途、ケーブルの左右を入れ替えて聞いてみます。

ただ、不思議なのは、
同じ盤に入っている他の曲は問題なく聞こえているのですが。

また結果を報告させて頂きます。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/08/02 10:07

左右の位相が逆になっていると、モノーラルにして、とくに低音を注意して聴けば、左右の音が打ち消し合って音量は大きく落ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにお礼に書きましたように、
注意して聴かなくても『スパっと消えてしまいます。』
完璧に打ち消しているように思えます。

お礼日時:2022/08/02 17:06

>調べるために、アンプをモノにしたところ、


完全に音が出なくなりました。

それだったら、「ステレオ」にしたつもりが、「左」チャンネルに「右の逆位相」を焼き付けてしまったのだと思います。
「ステレオ」の「左右」であれば、仮に逆位相でも完全に消えることはないからです。

「cd盤を焼いたアプリ」に関係なく、焼き付けるデータの準備を間違えたのではないでしょうか。
焼き付けた「元データ」がどういう素性のものかを確認する必要があると思います。

もし可能であれば、その「おかしいCD」の右と左を逆転できるなら、逆にして聞いてみてください。
「おかしさ」が左右反転するなら、上に書いたようなことでしょう。
もし違う現象が起こるなら、それも含めて「何が起こっているのか」を推定することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
分かったようなわからないような、です。
まず、焼いたアプリは質問に書きましたが『EAC』ですが、
特に左右を分けてというようなステップは入っていません。

音源はyoutubeです。
D/Lして、MP4からwavを取り出しています。
これまでも結構、落としては焼いてきましたが、
今回のような現象は初めてです。

まさに言われていることは私が思っている通りですが、
左と右の位相が逆になっているのかと。
なぜこんなことが起きたのかが不思議です。

未だやっていないのですが、
今後調べるにあたって、どんな方法があるのか、
知りたいのですが。

お礼日時:2022/08/02 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!