アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本ほぼCD(洋楽)しか私は聴かないのですが
(ハイレゾの癖というかデジタルっぽっい感があまり好きではないから)
車内で3ウェイハイエンドスピーカーやハイエンドアンプを使って
コードではなくBluetoothでスマホXPERIAでたまに聴いているのですが
どうもCDと比べるとハイレゾ等デジタルぽっい感じを受けます
その辺を改善してCDの様に違和感なく聴きたいのですが可能でしょうか?
特性上不可能ですかね?
音質的にはCDもハイレゾ両者完全にほぼ同じ音質ですが

質問者からの補足コメント

• メインユニットが
    現在販売されてるカロッツェリアの
    FH-8500DVSなのですが
    これはBluetoothではなく有線で使う事できるのでしょうか?
    少し前にイエローハットでユニットを付けてもらったのですが
    1cm程度の小さいマイクがハンドルの所についてるくらいで
    何もユニット本体にそれらしき穴?コード?はスマホと繋げるものはないです
    ユニットの裏にあるのでしょうか?
    もう一回ユニットを車屋で外さないとダメですかね?

A 回答 (5件)

デジタル音源にはアナログ音源とは異なる特徴があり、それによって聴こえ方が異なることがあります。

しかし、ハイエンドスピーカーやアンプを使用することで、デジタル音源をよりアナログに近づけることができます。

D/Aコンバーターをアップグレードする
Bluetooth接続でスマートフォンから音楽を再生する場合、スマートフォンのD/Aコンバーターを使用して音声をアナログ信号に変換します。しかし、スマートフォンのD/Aコンバーターは一般的に低品質であり、音質に影響を与えることがあります。ハイエンドのD/Aコンバーターを使用することで、音質を改善することができます。

ハイエンドケーブルを使用する
ハイエンドスピーカーやアンプを使用する場合、音声信号を伝送するために使用されるケーブルも大切です。高品質なケーブルを使用することで、より正確で詳細な音質を実現することができます。

ハイエンドスピーカーを適切に配置する
スピーカーの配置は、音質に大きな影響を与えます。ハイエンドスピーカーを適切に配置することで、音場の広がりを向上させ、音質を改善することができます。

EQを使用する
イコライザー(EQ)を使用することで、音質を調整することができます。例えば、デジタル音源には高音域が過剰になりがちな傾向があるため、EQを使用して高音域を調整することで、より自然な音質を実現することができます。

音源の品質を確認する
最後に、再生する音源の品質も大切です。ハイレゾ音源やCDと比較して、圧縮音源(MP3など)の品質は低くなる傾向があるため、高品質の音源を使用することで、より高品質な音質を実現することができます。

これらの方法を試して、デジタル音源をよりアナログに近づけることができます。
    • 0

クソ耳の言う”デジタルっぽい感”が何なのか分からん。

ハイ上がりならば高音を押さえればよし。
    • 0

恐らく背面右側にUSB端子と普通のaux端子がある様です。

アナログは左側背面にも左右ピン端子があり設定すれば外部機器と接続可能な様です。USBケーブルは長いと音質劣化が大きいです。
    • 0

Apple Music のロスレスを音源にプロケーブルなどでケーブルを入手して有線で鳴らしてみてはどうでしょう。

再生するアプリでかなり変わると思いますし不自然に感じる事もあります。
 DAコンバーターに関してはApple純正変換ケーブルで取り敢えず様子を見た方が良いかもしれません。
    • 0

よく言うのが

Bluetoothを介すと音質が低下するって言いますね
    • 0