アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スピーカーを、フロント・リアを同時に4本交換(同じもの)して音質を確認しようとフェーダーで前後の音を聞き比べたのですが、フロントSPの音量のほうが圧倒的に大きく、ツィーターを別に取り付けてあるためか、高音から低音までしっかりと聞こえるのですが、リアSPの音は小さく、2WaySPなのに高音がこもったモコモコした音なのです。以前の純正SPの時は、まったく気にせずフェーダーなど動かしたことがなく、前後とも同じ音量でなっているものと思っていましたが、4もしくは6SPのカーオーディオの音設定はこういうものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

同じスピーカーを前後に入れたのであれば、広域の伸びは取付位置の差があるので違いは出て


きますが・音量はフェーダーが中立であれば同じ音量で鳴るはずです。考えられるのは配線の
接続不良や断線、あるいはヘッドユニット・リヤスピーカーの故障です。一度前後の配線を(変化
無ければスピーカーを)入れ替えてみて状況がどう変わるか確認されるべきでしょう。
念の為、フェーダーを正しく操作しているかも確認されて下さい(フロント側に振ってしまって
いれば当然リヤ側の音はほとんど出ず・お書きのような状況になってしまいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
このカーオーディオ(ナビ)は、前車からの移設で、ディーラーにお願いをしました。もしかしたら、リアの配線が間違えて、位相がずれているのとも思いましたが、このずれで音量の差って、顕著に出るのでしょうか。

お礼日時:2008/01/13 21:27

#3です。

リヤの配線が逆相になっている場合、フロントではセンターに集中して聞こえている音が
ぼやけて拡散したような聞こえ方になります。音量がフロントに比べて明らかに小さいのであれば、
先に書いたようにフェーダーが中立位置にないか・機能が故障しているかと思います。フェーダーの
設定も確認されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答をありがとうございます。
フェーダーの設定は合っています。全SPの音量が同じと判っただけで理解できました。今度修理に出してみます。

お礼日時:2008/01/14 08:26

 ANo.2です。

「モコモコした音」という音の感触がよく掴めませんが、「こもったような音(歯切れのよいシャキッとした音ではない音)」になっていれば、高音が出ていない場合です。ツィーターの配線に接触不良(または断線)があるか配線が適切にされていない(あるいはツィーターの音量設定が低すぎる)可能性があります。

元は本格的なオーディオマニアだった者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回も回答ありがとうございます。
リアスピーカーのツィーターは、セパレートではないし、左右とも同じ症状なので配線とは考えにくいです。修理かもしれませんね。通常フロント・リアとも同じ音量が出ているという事が判っただけで良かったです。

お礼日時:2008/01/14 08:21

 スピーカと聴取者との間の距離が近い(フロントからは1mくらい?)と、遠方のスピーカ(3mくらい?)の音は、音量が同じなら遠方の音はほとんど聴いた感じがなくなります。

後ろのスピーカの近くに座って(後ろ向きになって)同じように聴いてみてください。結果が同じ傾向になるのなら、そういうものだと分かるでしょう。
 後ろのスピーカの音量を上げれば、いいのかも知れませんが、それでは後ろの座席に座った人は、後ろのスピーカの音量が大きすぎて不快に思うでしょう。
 車内は狭い音響空間(理想から程遠い)ですから、それはどうしようもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
でもリアスピーカーの音だけ小さくモコモコ音です。配線関係でしょうか?

お礼日時:2008/01/13 21:17

あなたは後に耳がついていますか?また後に向きますか?(^_^;



前のスピーカーは耳が前を向いていますが、後の音は耳が後を向いていませんから前に当った音が反射したりして聞こえます、だから同じ物を4つ付けて、同じように鳴らせば、後が聞こえ難いのは当たり前です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
説明が不足でしたね。前席・後席に座って聞いた音です。ですから後席で聞こえる音は、前からのSPの音が聞こえます。リアSPは、耳を近ずけなければ聞こえない音量です。

お礼日時:2008/01/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています