プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正カーオーディオについて(カーナビも含めて)

社外オーディオを取り付け音質、臨場感など調整して沼にはまってます。

一つ疑問があります。
純正オーディオの音質はどのネットサイトを見ても
決して良い音とは書いていません。

確かに90年くらいまでのカーオーディオはその通りと思います。
しかし2005年くらいからの、トヨタの高級車やレクサスなどは、時々知り合いとかに乗せてもらった時に感じるのですが、ものすごく良い音がしてると思うのです。

私が言う良い音とは重低音が響き臨場感が出ているという事です。

低音も小さい音量でも、しっかり低音が聞こえます。ブンッと言った落ち着いた低音に聞こえます。

これを市販のカーオーディオでは、デッドニングしても出ません。大音量は出ますが、低音は深みがないと言うか、、、

トヨタやレクサスの高級車のオーディオは、何か低音の味付けが違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。

トヨタやレクサス以外でも上位車なら良い音がするのかもしれませんが聞いた事がないもので、、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トヨタも上位車種は、静粛性を良くするため、ボディーやドアの造りにコストが掛かっています。

外の音を遮断するため、密閉度が高く、吸音材や遮音材をたっぷり使用しています。ボディーとドアの隙間も2重にゴムパッキンするとか。

だから、低音~高音までもが良く聞こえるのです。

安価な車に同様の音質を求めるなら、車全体のデットニングと音響チューニングが必要となります。

その手間と費用を考えるなら、上位車に買い替えるほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

個人の聞こえ方でしようか。デッドニングなしの方が広がってる気がします。ありがとうございました。

昔から上位グレードは車を無響室に入れて音作りはしています。

ただ、最近はざっくり言えばSPの数が違うこれが一番かな?
SPの数に合わせた音作りも当然されています。
後はレクサスだと求めるクオリティも違うのでそれに合わせた音作りもされています。

例えば、オーディオメーカーのでも車なんかだと昔からそれなりの音は出ていますよ。後は車の静粛性が上がって音が聞こえやすくもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

個人の聞こえ方でしようか。デッドニングなしの方が広がってる気がします。ありがとうございました。

高級車はドアの厚みもガラス窓の厚さも違います。

試しに家のミニコンポのスピーカーを接続すると違いが判ります。
もし違いが分からないならそれはナビの純正オーディオのせいです。
ミニコンポを車内に持ち込んで鳴らしてみるとよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

SPの音質は、ケースの質もかなり影響します。

カーオーディオならボディですね。
純正の場合はボディ設計にも関与できますから、コストを掛けてやれば良い音になるでしょう。高級車はボディ剛性も高いので有利です。スポット溶接の打ち増しからどうぞ。
でも、車は走ってナンボ。走れば走行ノイズでS/N比がグタグタ。追求してもあまり利は無いかと。
    • 0
この回答へのお礼