プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク探しています。
比較的大きめの重低音でドッドッドッドッと、迫力ある音の出るバイクを探しています。
若い頃はvmaxに乗っていました。マフラーも変えて音も比較的良かったですし、外観も好みなので

今の所vmax、または、会社の人おすすめのx4が候補に上がっています。

見た目はvmaxが好きですが、後ろからの迫力はx4がありそうです。

見た目の好みはこんな感じですが、後は迫力ある重低音の音が出せるバイクなら何でも良いです。
排気量と、車体も大きく、音、見た目も迫力があればバッチリです。

因みに二十代前半まで走り屋やっていて、その後は興味を無くしていたため現在のバイク知識は全く有りません。バイクの種類も知りません。改造とかも素人です。

おすすめの車体と、ノーマルマフラーでは良い音が出ない場合はオススメのマフラー&改造方法があればご教授頂けますとありがたいです。

予算は中古で50万前後ですが、安ければなお良し。
ハーレーは音が良いとも聞きます。どんな感じでしょうか。
本当に気に入ったのがあれば無理して90万くらいまでです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ドッドッドッドッはV型エンジンの音ですね。

ハーレーはその代表です。一方X4は直列4気筒なので本来はお望みの音は出ません。重低音は出ますが飽くまで電気モーターのようなスムーズさが売りです。
以下WIKIの引用です。
オートバイでは少ない気筒数でも振動を減らすことのできるV型の採用例は多く、ハーレーダビッドソンがバンク角45°のV型2気筒OHVエンジンを採用しており、また、横置きL型配置V型2気筒のドゥカティや、縦置きV型2気筒のモト・グッツィなどは、その独特のエンジン音やトルク感から多くのファンを惹き付けてやまないばかりか、エンジン自体がアイデンティティとなっている。[要出典]
https://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B%E3%82%A …

小生は年齢のせいか、大型は扱いきれなくなりました。長くなりそうなので今回はここまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
よく考えてみましたら、大きめの音で迫力ある重低音なら何でも大丈夫です。
ドッドッドッドッでなくても。
教えていただいたバイク調べてみたいと思います。ご親切にありがとうございます。m(_ _)m

90万で買える中古のハーレーを探して、それが置いてあるショップに行って、エンジンかけさせてもらってはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね!実際バイク屋まで行って皆さんに教えていただいた車種のエンジン音を聴かせていただくことで後悔なく購入できそうです。ありがとうございます。m(_ _)m

ドゥカティはどうですか?

水冷になってから故障が少なくなりましたし、不人気モデルはお値打ちですよ

ハンドルの切れ角が少ないのでUターンは苦手なのと、乾式クラッチモデルはうるさいのと渋滞が苦手です

ノーマルでも早朝にエンジン始動するのは躊躇します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか良さそうな車種ですね。感謝致します。m(_ _)m