プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝、エンジンをかけた瞬間!
『パンッ!!!!!!!』と凄く高い音がしました!
拳銃を発砲した様な音。(ちなみに私の住んでいる地域は指定暴力団の方達が沢山住んでいらっしゃるので発砲事件かと一瞬ビビリまくり身を縮めました…)
後ろのマフラーあたり?だと思います。
以前2~3度こういう音が鳴りました。同様にエンジンをかける瞬間です。
その内の1回、自分の片足がマフラーの近くにあった時があり、その凄い音の後にビックリして自分の靴を見てみると靴ひもが真っ黒になって、爆風か何かで ちぎれていました。
運転中にバイクが爆発しないかしら と不安になります。

ご自分のバイクで、こういう現象あるという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
バイク屋さんに点検してもらった方がいいでしょうか
それとも偶然マフラーの中にゴミか何か入っててこういう音がしたんでしょうか…

乗っているのは、HONDA社・SCOOPY (50cc原付)です。

A 回答 (7件)

アフターバーンという現象ではないでしょうか。


『アフターバーンの原因は、「ガスが燃え残ってマフラーに流れて来るため」ですので、キャブか点火系の不調が原因です。』

バイク屋さんに見てもらった方がいいかも。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございますっ!
「アフターバーン」なんて初めて聞きました!怖いですよね…。
今のバイクに乗り始めて、だいたい3年目くらいなのでそういう不良が出始めてたんですね。

今週末天気が良かったらバイク屋さんで見てもらいます!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/18 20:34

レースカーなどに多いんですが


燃焼系の調整が狂っている為
ガソリンと空気で燃やすんですが
その割合が合わないと火花が出たり
音がしたりします。すぐにという必要はないと
思いますが、走りやの人みたくわざと
調整してそうなった訳ではない場合は
どんどん変わる可能性がありますので
早めに自動車会社に持って行ったらいいと
思います。後はプラグの交換とかも
必要になる場合があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!!
どんどん変わってしまう可能性があるというのは凄く怖いですね…!

今週末バイク屋にいってみます!!
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/18 21:47

#5です。


1行目に誤字がありました。
正しくは「アフターファイアっていいませんか?」です。失礼しました。
    • good
    • 8

アフターバーン?普通はアフターファイアもしくはっていいませんか?


原因としては未燃焼ガスが排気バルブ以降で爆発してしまうことで起こります。
そのことから点火系や、キャブレターの調整が狂っていたりすると起こります。
ご自分でメンテナンスまたは調整が出来ないならばバイク屋へ持ち込むことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爆発…!!
こわいですね…(^o^;)
全然メンテナンスやら調整やらできないので、今週末バイク屋にいってみようと思います!!

ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/18 21:41

僕もアフターバーンだとおもうのですがマフラーですがエンジン始動時に片足がマフラー出口にある状況がノーマル車ですと考えにくいのですが

?なにか改造などを施しているのでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえ!改造はしておりません…!
バイクに乗らないで、右側に普通に立った状態で、エンジン始動のボタンをポチッと押した時に、左足がマフラーの出口に近かったみたいなんです。

本当にありがとうございます。
なにはともあれ、今週末バイク屋にいってみようと思います!!

お礼日時:2004/10/18 21:16

No.1さんと一緒で[アフターバーン]でしょう


50ccなので[パンッ!!]という高い音だったのでしょうね
ちなみに車でも有りますよ
有名なのがRX-7(ロータリ)私も3年 FD3Sを乗っていましたがエンジンをかけるとだいたいアフターバーンしてましたよ マフラーは改造してましたけど
[ボンッ!! ボボン!!]って感じでマフラーから煤炭が吹き出してきますからね
RX-7ではこれは特性なので問題無しです ちなみにポルシェでも起きます 今回はバイク名を見る限りキャブあたり燃焼系統がちょっと不調っぽい気がしますね
一度,修理に出してみた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車でもあるんですか!
バイクでも「ひょぇ~…?」って不安にあるのに、車もなったら私もう怖くて乗れないかもしれません…!(笑)

今週末に絶対バイク屋さんに行きます!(^_^;)
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/10/18 20:53

私も以前、なったことがあります。

(4スト250cc)
近所のオバチャンが、「え?なになに~?なにが爆発したのぉ??」とか言いながら、数人近寄ってきて、ただでさえ動揺してるのに、さらに困ってしまいましたね(苦笑

その時は点火プラグの不良で、交換すれば治まりました。
私も点火系かキャブレター関係があやしいと思います。ちゃんと点火せずに燃料が燃え切ってないか、燃料が濃すぎるとかでしょう。
おそらく、走行中になることはないと思いますが、早めにバイク屋に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ mim_sさんもですか!
私も一度爆発音が鳴ったとき、床屋のおいちゃんが「なんだなんだ?」と出てきたんですが、私自身も意味が判らないし、苦笑いしかできませんでした。(^^;)

今週末バイク屋さんに行ってみようと思います!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A