プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク マフラーから黒鉛が出ます

アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。
走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。

ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K 
最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。
燃費25から28位
他特に不具合なし

☆プラグ エアークリーナー交換済み
☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。

キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか?
それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

該当しないと思いますが事例をひとつ



非常に古いガソリンを使用すると黒煙が出ます

数年越しの無鉛プレミアムガソリンが廃車に残っていたので廃棄も大変なので約50リットルバイクに入れて使い切りました

アイドリングでもかすかに黒煙が出ていましたが、走行に関しては異常は感じませんでした

また、その後数万km走行していますがトラブルはありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 12:23

こんにちは



プラグを1番下げるのが手っ取り早いです
9番なら8番に上下1番以内で行って下さい

キャブ調整・メインジェット類の交換125番なら120番におとす
ノーマルなら上下5番位の範囲で

ニードルは基本、余り、いじらない方が良いです
レースにでも使うなら別ですが

エンジンオイルが極端に減るようであれば
走行距離的にピストンリング交換を、お勧めします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく大変参考になりました。
プラグからやってみます。

エンジンオイルの減りはありません。

お礼日時:2013/07/14 16:36

まずキャブ、エンジンの基本と言うか大前提の話。



ガソリンが濃いと黒煙吐き、薄いとオーバーヒートします。
濃いと高回転でもたつき頭打ちが早く伸びがなくなります。
適度に薄いほうが高回転は伸びる傾向が強く、抜けの良い
社外マフラーに交換するとうるさくなるのは当然ですが
同時に薄くなりオーバーヒート気味になり、空冷なら
エンジンとマフラーの廃熱が異様に熱く、すぐに分かります。
青い排ガスが出るのは2ストの冷間時です。パイプクリーナーも
4ストのメガホンマフラーには余り効果がないです。
オイル上がり下がりは、どちらも白煙吐きます。
吐くタイミングで大雑把に上がりか下がりか分かります。

プラグはくすぶっていませんでしたか?
真っ黒なら「濃い」がほぼ確定です。
バイク屋も症状と推測に基づく証拠から判断します。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

濃い場合、キャブ車の場合は何をすればいいかの答えですが
キャブメーカーとサービスマニュアルで呼称が違うので
ややこしいですが、まず2気筒とも油面高をチェックし
規定より高いならフロートの金属プレート曲げて規定値まで下げます。
フロート(ニードル)バルブに段付きがあれば交換です。
ジェットニードルのクリップ位置を1段上げて様子を見ます。
黒煙がなくなればそのままでもいいです。
(ノーマルは5段中の3段目にクリップしてある場合が殆ど)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/160 …
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

理想はメインジェットホルダ(ニードルジェット)と
ジェットニードルも交換です。この2つは数~10年で
徐々に磨耗し結果的に混合気が濃くなります。
自信がないならバイク屋でどうぞ。

ビラーゴキャブOHでないけど

http://virago.blog44.fc2.com/blog-entry-116.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<真っ黒なら「濃い」がほぼ確定です
そうでした。
<理想はメインジェットホルダ(ニードルジェット)と
<ジェットニードルも交換です。この2つは数~10年で
<徐々に磨耗し結果的に混合気が濃くなります。
<自信がないならバイク屋でどうぞ。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/13 22:28

1の者です。

  お礼有り難う御座います。

プラグ交換されてるとの事ですね。

で、ちょっと面白いサイトを見つけたので貼り付けます。そんなに詳しくは書かれてませんが、参考に成るかと思います。


http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab02. …

燃調の事が書かれてます。

多分、キャブだとは思うのですが、、、、

基本、僕は車で走り屋だったのでバイクはあまり詳しくないのですが、エンジンはどちらも基本は同じですので、、、、

車は、CPUで制御されてますが、キャブは、可能性高いと思いますよ。

オーバーホールとかで直るか解りませんが、もう少し詳しいショップに相談されては如何でしょうか?

個人の、小さなところでは解らないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<オーバーホールとかで直るか解りませんが、もう少し詳しいショップに相談されては如何でしょうか?
そうですね、別のショップも聞いて見ます。

お礼日時:2013/07/13 22:24

ちなみに、白(白紫)煙=オイル下がりかオイル上がり(オイルが燃焼室に入ると白煙が出ます、2サイクル車がそうですね)


黒鉛=濃すぎ(燃えきれないガソリンがススとなったもの)

ジェットニードルが調整式ならクリップを1段上げて(ニードルを下げて)確認してみてください。
調整式でない場合は基本的に交換ですので確認はできませんね。

古いエンジンではOHしても濃すぎる場合が多々あります。
ニードルやジェットの穴の磨耗が原因と考えられます。

それと、最高速度が100km/hは不調だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<古いエンジンではOHしても濃すぎる場合が多々あります
<最高速度が100km/hは不調だと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/13 22:20

青じゃなく黒ですよね?そこのところが微妙にアレです。


ガソリンが濃すぎる場合は、だいたいは青です。
オイルが燃えると黒になります。実際には両方混じる場合も多いですけど。
でも、パイプクリーナーが燃えているのかもしれません。あんま変なモノで洗わない方がいいですよ。錆びるのでは?
でも、それは黒の後の話ですね。
オイルの疑いが濃いですが、オイル上がりか下がりかは判断できません。
バルブステムシールがへたるとオイル下がり、ピストンリング等がへたるとオイルが燃焼室へあがって燃えます。
ビラーゴそのものは知りませんが、250で100km/hしか出ないのはかなりアレだと思いますけど。
大きな声じゃ言えませんが、うちのおじいちゃんのVT250はメーター読みなら140楽勝ですし、むか~し乗ってたXL250Sでさえ120は出ました。XL125だと100がやっとこさっとでしたけどね。
(もちろんサーキットでの話ですよ。当然じゃないですか、決して国道バイパスとかそういうとこじゃなく、w)
シリンダー回りがくたびれてる、と思います、たぶん。もう年なんだからムチ入れちゃいけません。
O/Hした方がいいでしょうねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり年でしょうか。

お礼日時:2013/07/13 21:21

揚げ足取りで申し訳ないんだけど、


黒煙
鉛が出るわけも無し。
    • good
    • 1

燃調が濃いのではないでしょうか?



キャブレターの調整が要るかも知れませんが、濃い方はエンジンがフケないだけで良いんですが、、、、

逆に、薄く成ったらエンジンが壊れますので、バイクショップに相談されたら如何でよう?

普通に、ふけてるのなら燃調の問題と思います。

後は、プラグの番手を変えてみるのも手かもしれませんがどちらにしろ専門の知識を必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップでもはっきりしたことわかりませんでした
1件しか見せてませんけど。
そのときプラグ変えました。
キャブで直るかやってみないとわからないということでした。

お礼日時:2013/07/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A