プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近バイクを購入したものです。
マフラーの熱について質問でございます。

手を触れてみるとマフラーの表面温度がだいぶ高いと感じましたが
夏・冬はそれぞれ何分待てば冷めるでしょうか。

ちょっと走っただけでも、マフラーってかなり熱くなりますよね。
驚きました。

追加で質問でございますが、
室内の駐車場を利用しています。30分程度走った後に駐車場に入ると
エンジン・マフラー付近の熱気を感じるのですが普通でしょうか?

A 回答 (4件)

私のガレージで保管していますが、シートをかけています。



シートをかけるとき、マフラーが冷めてからにするのですが、20分~30分経つと、マフラーを触っても「少し暖かいかな」程度の感じで、40分~50分で冷たいです。
夏・冬は余り関係ないと思います。

>>ちょっと走っただけでも、マフラーってかなり熱くなりますよね。

ちょっと走っただけなんてもんじゃありません。1・2分の暖気運転で物凄い高温です。
子供が赤ちゃんの時、暖気している最中、マフラーを触って大泣きしました。自分で触ってみたら、火傷しそうでした。

なので、エンジンを掛けて直ぐに高温になるから、「普通です」。

一度、洗車して直ぐにエンジン掛けてみてください。
濡れていたマフラーが温度で「パチパチ」と蒸発する音が直ぐに聞こえてきます。
まるで、熱いストーブの上に濡れたやかんを乗せたように。
    • good
    • 2

普通です。



ちなみにエキパイ(エンジンから消音機まで繋がるパイプ)はエンジンをかけて十数秒で火傷するくらい熱くなります。

エンジン停止して数十分で人間が触れるくらいになりますよ。
冬場はその熱を利用して冷えた手を温めてたり・・・。

エンジンの本体(ミッションとか色々入ってる箱)はマフラーよりは遅く温まります。
    • good
    • 1

マフラーのどの部分を指しているかによって待つ時間は変わると思います。

マフラーの温度が何分くらいで冷めるかを計った人はそう入ないのと思いますが30分~1時間くらいでしょうね。

>ちょっと走っただけでも、マフラーってかなり熱くなりますよね。
>30分程度走った後に駐車場に入ると
エンジン・マフラー付近の熱気を感じるのですが普通でしょうか?
燃焼温度は6~800℃くらいまで上昇するものです。その排気熱が伝わってくるのですから当然です。
逆に4気筒エンジンで片排になったときはエキパイに霧吹きで水をかけて水が蒸発するエキパイとそうでないエキパイでどのコイルが逝っているか判断する材料にもしますね。
    • good
    • 1

>夏・冬はそれぞれ何分待てば冷めるでしょうか。


常温にということですよね!
1時間くらい待ってみたら?時間を計った事ないからなぁ~

>エンジン・マフラー付近の熱気を感じるのですが普通でしょうか?
普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、室内駐車場保管なので、シートをかけないので
気になり質問いたしました。

エンジン・マフラーはすぐ熱くなるのに、今朝は信号待ちから走り出そうと思ったら
2回エンストしました。寒いからなんですかね。

お礼日時:2008/12/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A