アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原チャに関しまして。今、10年以上乗っている古いビーノ、走行距離約4万キロくらい走っています。近場使いしかしてなかったのでしたが、今日、ちょっと遠方約40分くらいの距離を走っている途中、水温計?オーバーヒートする時点くランプが光ました。近くにバイク屋さんもガソリンスタンドもありません。冷却水は1ヶ月前くらいに入れたとこです。バイクの知識が全くなく、とにかく冷さねばと思い、自販機の冷たい水を原チャの右側後ら辺のマフラーとか何かわからないとこに水をかけたらランプが消えました。これは正解ですか?たまたまですか?

A 回答 (6件)

一番効果なんて考えるより、修理すべきだよ。

10年乗ってるビーノなら、それ以前の年式だろうから、SA36J?SA37J?辺りかな?
先日、同じようなビーノの修理しましたが、かなり状態が悪く…エンジンオーバーホール¥40,000オーバーの修理となりましたよ。
状況から察して、水温センサーあたりの不良と思われます。冷却水交換してから症状出たならば、入れ替えたバイク屋に行きましょう。
2輪整備士からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

いや、もうかなり乗ってるので、修理するくらいなら、新車買います。でも
色々思い出ある子なんで頑張ってもらってます。修理はおそらく5万くらいですね。

他者さんが回答しておりますが冷却水(LLC)は定期的に交換する必要があります。

恐らく冷却装置のLLCがうまく循環せず水温が上がりオーバーヒートぎみになったのだと思います。自分で交換されないならバイク屋に持ち込んで交換してもらってください。原付としてはかなり走行しているので色々他の箇所も指摘されると思います。
    • 0

水をかける=強制冷却って事でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。それで今日帰ってきました。ただ、バイクの事詳しくなくて、どこに水をかけたら一番効果ありますか?

または、冷却水のセンサーが異常でもランプは点灯しますよ。

• 0

正解ではありませんが…。

エンジンの冷却系統がダメになってますね。
オイル交換の時に“水が混ざっている(濁っている)”って言われたことありませんか?
冷却水が減ること自体がエンジントラブルです。
速やかにバイク屋へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、それはありません。今日、急ぎ用事でして、自然冷却が出来ず、水をかけまくりました。ただ、ビーノのエンジンは原チャの下ですよね?見えません。でもランプは消えました。不思議ですね?

冷却水を入れた?

交換したではなくて?

>マフラーとか何かわからないとこに水をかけたらランプが消えました。
これは冷えたからランプが消えただけで根本的な解決にはなってないと思います。

因みに冷却水は2年毎に交換です。
交換しないと防錆能力がなくなるので内部の部品が錆びて崩壊し冷却水が循環できなくてオーバーヒートに陥ったりします。
オーバーヒートしたエンジンは場合によってはもう交換するしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交換です。すいません。それが先月です。今日、水温計のランプが点きとりあえず、自販機で水を買い、右側後に撒いたら、とりあえずランプは消えました。それは正解ですか?ビーノのエンジンは外から見えないと思うのですが。