アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドクルーザープラド(KZJ95W)でタイミングベルト交換の警告ランプが点灯しました。
ベルトをチェックしましたが、まだ問題なく使えそうなのでとりあえずランプを消したいので、リセット方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

トヨタのタイミングベルトリセットスイッチは、車種にもよりますが、メーター表面にある物と裏にある物がありますね。



どちらの場合も、リセットスイッチを押す事でリセットされます。

また、タイミングベルトをチェックしたとありますが、どのように点検されましたか?
タイミングベルト切れは、契れるように切れる事は少なく殆どは、ベルトのコマが取れそれによるタイミングのズレによる物が殆どです。なのでベルトの点検は、ベルトを外してベルトのコマの状態を点検しないと分かりません。

単にタイミングベルトカバーを外して、表から見ただけでは何も分かりません。

なので他の方も仰っているように、タイミングベルトが切れてからでは遅すぎますので、ランプが点いたならば素直に交換した方が、後々気兼ね無く10万キロ乗れますよ。

私は強くタイミングベルト交換をお勧めします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、メーターをはずして見てみます。
タイミングベルトは11月に車検なのでその時に交換しようかと思ってましたが、近いうちに交換することにします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/18 17:02

1kzのタイベルの工賃は、それほどしません。


交換して、消してもらった方が言いです。
切れたら、エンジンが駄目になり、40万くらい修理代がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに交換することにします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/18 17:03

あのさ~、警告ランプが点いたって事は何かしらのトラブルが発生しているって言うことなんですよね。

タイミングベルトなのか電装系なのかはたまたコンピュータなのか?

それにタイ・ベルを目視でチェックしただけですよね? でっ『大丈夫、問題ない、心配ない』でエンジン、パー! にして良いんですか? 素人に解るような代物ではありませんよ。
タイミングベルトが切れるって事は、単に「ベルトが切れました。交換しましょう」で済まされないところです。最悪ではエンジンロックする場合があります。
何故警告ランプが点灯したかを考えて下さい。

高々数千円をケチってエンジンをダメにする、人生をダメにする・・・。

家電品もそうですが電源を切れば(バッテリーの(+)を外す)リセットするのでは?
『自己責任』でリセットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月に車検なのでその時に交換しようかと思ってましたが、強く言って頂いたので交換することにします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/18 17:09

ランドクルーザープラドは知りませんが、一般的にメーターASSYを外すとリセットスイッチがあったりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、メーターをはずして見てみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!