アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトの内部の掃除をしたいんですが、クリアレンズと反射板ってシールしてあるから素人には分解が難しいと思うんです。

バルブを外してその穴から曲がった棒の先に布きれ巻いて掃除しようとしたのですが、かなりやりにくい。

何か良い方法ありませんか。

何故そんな所が汚れるのかって説明は長くなるので省略します(汗

車は最近のトヨタ車です。

A 回答 (6件)

最近のライトではやった事がありませんが、古い軽のライトでは


水洗いした事があります。
ハロゲンライトなら、バルブ類や呼吸穴のフィルター等を外して
穴から水を注いでシャッフルします。
水を抜いて乾かし、隅に残った水滴をドライヤーで乾かします。
このライトは光軸調整のギヤが外せたので、乾燥後に金属部分を
グリースアップしました。
実は中性洗剤を使った事もありますが、乾燥後に隅の部分に薄い
曇りが残りました。

部品によっては水分が抜け切らず、曇りや錆びの原因になる恐れ
はあります。
また、電気部品が完全に外せないライトでは電気トラブルの原因
になりますので、この方法は使えません。

もう一つの方法がエアースプレーによる掃除です。
細い樹脂のノズルが付いたものならば、結構隅まで風が送れます。
ただ、異物は飛んでも、細かい付着物まではなかなか綺麗に除去
できません。
エアーについては、コンプレッサーのエアーは使ってはダメです。
エアー内の油が付着するとどうしようもありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう考えても素人に出来ることではなさそうなので、諦めます。

お礼日時:2012/06/10 23:16

どうしても掃除をしたいとおっしゃるならランプユニットを分解するしかありませんね。


方法は、ランプユニットが入る大きさの段ポール箱とドライヤーを用意して、段ボールにドライヤーの吹き出し口が入るだけの穴をあけ、中にランプを入れふたをします。
穴からドライヤーの熱風を送り込んで一晩加熱しておくと、翌朝にはレンズがパックリと外すことが出来るはずです。

戻すのは逆の手順で、温めてからレンズをかぶせればOK。

あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 23:19

リヤのランプは熱湯を入れたタライ(衣装ケースでも良いが、、)にドボンと漬けると、シールが熱でとけて外せるらしいですが、やった事が無いので参考までに。


ただ、再利用不可能な状況になる可能性もあるので、あきらめも肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換して、取り外したもので試してみようと思います。

お礼日時:2012/06/10 23:18

最近の樹脂性のものはどうなのかわかりませんが、真空蒸着したものは表面が非常にデリケートなため、布等でこすると確実に傷が付き満足な結果は得られません。


最近のものは外から目視する限りではその程度は耐えられそうにも見えますが。
汚れの程度、状態、付着している物質にも寄ります。
ランプハウスを取り外す覚悟があるなら(いとわないなら)やってみる価値もあるかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。簡単にキズがついてしまいますよね。
一式交換することにしました。

お礼日時:2012/06/10 23:17

通常はASSY交換です。



モノにより器用な方は「殻割り」(分解)して清掃してます。



※人柱:やったことが無いのですが、食洗機で洗うと綺麗になる気がします。
ASSY交換する前に1度やってみて報告してもらえませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達がネットに入れて洗濯機で洗うとうまくいったようです

お礼日時:2012/06/10 23:15

ライトユニットを交換してください。


一番早くて綺麗です。が、お金はかかります。

>バルブを外してその穴から曲がった棒の先に布きれ巻いて掃除しようとしたのですが、かなりやりにくい。
傷が付く可能性が大で、苦労の割には悲しい結末になることがあります。

>何故そんな所が汚れるのかって説明は長くなるので省略します
かまいませんが、常識的には埃や汚れの入らない構造のはずです。
根本的には交換です。

>クリアレンズと反射板ってシールしてあるから
出力の大きなドライヤーか、ヒートガンで炙れば柔らかくなって力業で剥がれます。
貴方に出来るかどうかは保証できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しそうですね。
やめておきます。

お礼日時:2012/06/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!