プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身用アパートに一人暮らししています。
リビング8.3畳、1kの間取りです。
わたしは整理が苦手なのでお掃除サービスの利用を考えています。

汚部屋といっても何日も洗濯、洗い物をしないとか、ゴミ屋敷とか衛生的に問題のある汚部屋ではなく、ものの置き場が上手く棲み分けられず、(多分自分の決めている物の置き場自体改良の余地あり)また収納スペースが十分になくて(上手く使えていなくて?)全てのものが自分の決めた定位置にあってもどこかわちゃわちゃしているといった感じです。

例えば、クローゼットは捨てるものはないがみちみちに服が詰まっていてかかりきらないため服が下に畳んで置いてあったり、入りきらない冬物の服をクローゼット外に出しておかざるを得ない状態。毛布や布団なんかもクローゼットがいっぱいでオフシーズンのものはやむを得ず圧縮して部屋の片隅に平積み。調味料はもともと細いタイプの棚を冷蔵庫の横に置いていたが冷蔵庫を大きくしてしまったため隙間に入らなくなり棚が通路に出ている状態

そういったところを収納アイディアで解決してもらったり、物の量がこの部屋の大きさに見合っているのか、等見極めてもらいたいです。(この間自力で片付けたがこれ以上捨てるものは主観ではほぼなさそう)

掃除代行で調べてもゴミ屋敷の掃除や家政婦の定期契約、害虫駆除などが出てきてしまってなかなか単身向けのサービスが見当たりません。

その場限りの物の撤去というよりは、今後も汚れにくい環境作りを手伝ってほしいです。

私の求めているもの
掃除代行
断捨離の手伝い
収納方法の提案
単発であること

上記内容ですと、どこに依頼するのがおすすめでしょうか?

※できればお金をかけず自力でできたらと思うので、おすすめのYouTubeちゃんねる、本なんかも歓迎です。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のようなものをお探しだと思います。

2.5時間で1,200円~
整理整頓アドバイザーの講習もあるようですね。
「整理収納アドバイザー」で検索すると色々とヒットすると思いますよ。

お片付けコンシェルジュ
https://okataduke.me/

お部屋の大きさからして、かなり処分しないとすっきりとしたお部屋にはならないと思います。
冷蔵庫を大きくしたそうなので、調味料は冷蔵庫に収納するといいと思います。
服はクローゼットに入り切る量に減らします。
毎日、服装を写真に撮ります。
そうすると意外と稼働しているものは少ないことに気が付きますよ。
    • 0

ダスキンはゴミ処理しないんだ

つまり。ゴミは自分で捨てる

それ以外はダスキンが日本一です。
    • 0

管理会社に問い合わせて頼む

おかかえ専門屋がおります。
仲介が入ってるのでトラブル率が下がります。

なにろ、ゴミ屋でも
個人で頼むと、部屋の物を盗まれたり。
個人情報のある物を売られたり
使わなかったスマホの情報を見たりして
バイトが貴方の事しゃべる!リスクもあるんだ
    • 0