プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDは重ねて置いていいのですか?
持ち運びできる外付けHDDを2つ買いました。
机の引き出しの中に重ねて置いていいのでしょうか。

よく○○の上に時計を置くと壊れるとか聞くので、
多分大丈夫なのでしょうが、不安なので、
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

使用時 → 外気に触れる場所で、離して使用


収納時 → 机の中で重ねて収納しても問題は無い

また、HDDは熱や湿気に弱いので、それらの対策をすると良いです。
机の中で収納される場合は、除湿剤をいれ、適度に換気しましょう。
    • good
    • 1

No3ですが、参考までにサンプル商材です。



http://www.reuseserver.net/SHOP/561539/675396/li …

このようなラックマウント型は、直接(天板)の上に載せる事は不可ですが、重ねて使用されることを前提として設計されています。中を見ると分かるのですが、FANが沢山つていてい、冷却は万全の対策が施されています。

(天板に直接物を置く事をメーカーは想定していないそうです。熱が天板等を伝わり、他の機器をいためたり、その機器も熱の放射に天板を使っているので、それを妨げる事は、想定していないそうです。昔、それで故障を起こし、文書で抗議を受けてしまいました<=無償の交換をもとめたため)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8D …

http://kakaku.com/article/pr/10/03buffalo/index. …

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/ps3 …

ぐらいですかね。宣伝なので、”重ねて”と書いて在るが、ほんまでっか? マニュアルに記載されいるのかなあ。よくあるんだよね。営業とか、広報課が、開発に了解得ずにカタログに載せる事が・・・・
    • good
    • 0

>机の引き出しの中に重ねて置いていいのでしょうか。



使用しないで、保管と言う意味なら問題ありません。

使用する場合は、重ねて置ける事がマニュアルやカタログで機能として記載されていないかぎり、置いてはだめです。

>よく○○の上に時計を置くと壊れるとか聞くので、 多分大丈夫なのでしょうが

それ比ゆがよくわからない。”壊れる” と聞いて ”多分大丈夫” ですか? ”壊れる” と聞いたら ”だめ” でしょう。

2.5インチの5000回転以下のHDDが搭載されているのなら、振動が少ないので、まだいいかもしれませんが、今のは7000回転の物が使われている物がほとんどです。

その場合、振動が他の機器にも伝わり、悪影響がでます。

サーバー系(ワークステーション系)の(20万、50万するもの)であれば、耐震、共振防止、制振装置がついているので、重ねても、振動対策をしているものがありましたので大丈夫でした。


なので重ねる時は、ゲルや、ゴム、なまり、など共振防止用のマットを2、3重に重ねてはさむ事です。

振動は、それで抑える事ができます。次に熱ですが、当然対流で上に上昇します。上に載せて在るHDDは、相当な温度になり、誤動作や耐久性に問題でてきます。

対策としては、扇風機や、パソコン用のFANで送風する事です。最も良いのは水冷で冷やす事です。

次に、あなたも指摘している電磁波ですが、5cm以内への影響はあり、当然対策をこうじる必要があります。これもシールド材がるので、それで区切れば大丈夫。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 …

以上、重ねる時の注意点です。あなた、これやります?
    • good
    • 0

引き出しにおけるなら、ポケットHDですか、重ねて置くなら、消しゴムでも、挟んで、何ミリかうかせてください。

できれば、ならべておいたら、いかがですか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています