プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のマンションに引っ越してきました。
気温が高くなってきてから、備え付けの収納棚(2箇所)からアンモニア臭のような
少しツンとするような臭いがして困っています。

1つは洋室についている釣り戸棚、もう1つはキッチン近くにあるローチェスとのような
電話などをちょっと置けるような棚です。

どちらも恐らく新築時から設置されているもので取り外すと壁紙の張替えが必要になります。

ミョウバン水などで拭いてみても一瞬臭いが弱くなりますが間もなくまた臭くなります。

ちなみにトイレについている棚はまったく臭くありません。

棚を取り外すわけにもいかず、どうにか消臭できないかネットなども見ましたが
これだ!というものが見つかりませんでした。

扉を開けるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。

どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

A 回答 (4件)

1です。


>>湿気が原因でも臭ったりするのですか?
細菌の繁殖しやすい状態の他に、湿度が高いと臭気を感じ取りやすくなるようです。(http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

接着剤などを除けば。。
虫やネズミの排泄物のにおい
材質がざらざらした感じの手触りなら
内部に目に見えないカビがいる場合も(視認できない場合は可能性として低い)

>>築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした
外気に触れるような場所であればとっくに臭わなくなるはずですが、外気に触れにくい場所 (この場合棚の内部)であればまだ残っている可能性も十分あります。

接着剤などに含まれるホルムアルデヒド、トルエン、ベンゼンなどの揮発性有機化合物が原因としても、匂いが気にならなくなる程度まで換気に注意しながら揮発させれば(勝手に揮発していきます)問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

手で触ったり見たりする分には綺麗で新品とあまり変わりない感じです。

みなさまからのコメントでホルムアルデヒドの可能性に気づけたので
簡単に調べられる検査キッドで検査してみると、キッチン近くの棚から0.08以上という数字がでました。
(もうひとつの棚は0.08未満でした)

業者に問い合わせたところ、年数から言ってホルムアルデヒドよりも以前の住人の方が
何かニオイの強いものを入れていた可能性のほうが高いとも言われました。
(おしっこのようなニオイだけどネコのオシッコほどはツンとしないと説明しました)

いろいろな方の話を聞いていて、もしかして両方とも原因なのでは・・・と思い、
どちらも(ホルムアルデヒドとアンモニア)分解してくれるスプレーを購入することを検討中です。

ほんとにアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 18:18

古いマンション、と言っておられるのでアセトアルデヒドかも


しれませんね。色々な建材に使用されていたはずですから、
残っていても不思議ではありません。
ちなみに現在では室内濃度の基準が設けられています。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bi …
いわゆる、シックハウス症候群の原因物質ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

体には毒性がありますので、至急、棚の取り替えをされた方が
よいです。壁紙の張り替えも余分な出費となってバカにならないかも
しれませんが、シックハウス症候群原因物質ですから、そのうち
あなた方も体の変調を来すかもしれませんよ。
いま、臭いがツンときている、といのはその警告と思った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

古いマンションなのでまさかと思いましたが、
ホルムアルデヒドはかなり長い年月出続けることを今回知りました。

これを機に一度分解スプレーで家中分解し、それでもダメなら交換も考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 18:21

匂いが取れないなら、他の匂いで誤魔化すしかないですね。



私もタバコをやめてから、却って他の匂いが鼻につくようになってきて、いろんなところに芳香剤を置いてあります。

なくなりかけの芳香剤も、タンスの違い棚の中とか、押入れの中に忍ばせてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人が芳香剤などのニオイが苦手で(私は好きなのですが)なかなか使えずにおります。

やっぱりニオイでごまかすしかないかしら。。。(泣)

お礼日時:2012/09/06 13:20

つんとした匂いであれば原因は接着剤かと思います。

(ホルムアルデヒド)

普通は風通しを良くし、ガンガン換気をしているうちに弱まるものですが、それも効果がないのであれば扉を閉め。目張りをして脱臭剤を中に入れる。
目張りは簡単にはがせる粘着性の弱いテープ(ホームセンターにあります)。
脱臭剤はニッカペレット(有害物質を吸着させるタイプのシートがあります)がお勧めです。
身近に手に入るもので代用できそうなものは無香空間が効きそうですが、ホルムアルデヒドを吸着できるかは確認してみないとわからないです。

台所の棚で酸っぱいようなにおいなら湿気が原因だったりもするのですが、この場合は刺激臭のようなのでおそらくは接着剤が犯人だと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした!
というか、接着剤などで臭うことがあるのも知りませんでした(汗)

湿気が原因でも臭ったりするのですか?

ニッカペレットも初めて聞いたので、探してみたいと思います。

もし接着剤等が犯人でない場合、ほかになにか思い当たることがもしあれば教えていただきたいです。

補足日時:2012/09/06 13:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています