アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーズリーフに使う仕切りシートについて質問です。

最近ルーズリーフがグチャグチャになってきたので、仕切りシートで仕切って整理しようと思ったのですが。。。
以前からずーっと気になっている疑問があり、結構悩んでいます。

ルーズリーフなどに使用する仕切りシートは、対象の用紙の前にするものなのでしょうか?
それとも対象用紙の後ろにするものなのでしょうか??

わかりやすく画像も描いたので、みなさんの意見・回答をよろしくお願いします。

「ルーズリーフの仕切りは前?後ろ??」の質問画像

A 回答 (3件)

つまり


内容物のタイトルを(1)後ろに付けるか(2)手前に付けるか、ですね。
逆にいえば

どっちでも自分が使いやすいようにすればいいですが、
一般的には、
単行本や教本など、タイトルや項目のページの後ろにその内容が続くので(2)です。

(1)のケースはちょっと思い浮かびません、ルーズリーフではないですが
パンフレットをスタンドに入れておきお客が1枚ずつ取るような場合、
タイトルや簡単な説明を、背の高い厚紙に表示するような場合は、
内容物を隠さないように後ろに入れますね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにタイトルなどは前につくので、今思えば前なのですね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 16:31

前です


仕切りを開いて次のページから書き始めるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前でしたか・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 16:29

その表題の表紙的扱いなので「前」でしょうね。


「ここから始まる」のを示してるわけですから。
ただ、一番最初は開いたとこなので"仕切り"は不要ですから、「後ろに付ける?」と勘違いされたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始まりを意味してたのですね
おっしゃるように、前には仕切りがいらないので、「あれ?」と思ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!