プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見積書を簡単に作成できるように色々と模索しております。
現状は10ファイル(全20シート程度)ほどあるものから該当の製品を検索して定価を確認し品名と定価を見積書に入力しています。
その後、顧客別仕切り表(1シート)から対象の顧客名を検索して仕切りを確認し見積書に反映させています。
これを品名と顧客名を打ち込んだら自動的に定価、仕切り等が見積書に入力されるようにしたいです。
VBAやマクロなどを勉強すれば、この内容は対応できるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

要望の機能を満たすのはエクセルよりアクセスのほうが


有効だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
アクセスは初心者なので一から勉強してみます。

お礼日時:2022/12/13 08:53

自分も Excel ではなく Access のほうが向いている処理と思います。



まあ、Excelでもできないことはありませんが、面倒ですよ。
そして処理が遅い。

・・・

どんなふうに作ればよいかは、ファイル構成やデータの並び次第で変わるので、
この質問文からはアドバイスできることはありません。
(フォーマット…データの並び…は統一しておきましょう)
    • good
    • 1

こんばんは


>VBAやマクロなどを勉強すれば
もちろん出来ると思います
データ数がどのくらいあるか不明ですが
VBAマクロを知らなくてもExcelを勉強すれば殆どの場合
関数や表組の工夫で出来ると思います
関数でもVBAマクロでも表(データを含む)組が一番大事だと思います
    • good
    • 1

>VBAやマクロなどを勉強すれば、この内容は対応できるようになるのでしょうか?



要件が正確には不明ですが、マクロを勉強すれば、たぶん対応できるようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!