プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!非常に困っています。

秋に高校の文化祭で教室内でライブをする予定なのですが、ステージが必要です。
そこで木材を買ってきてつくるか、
他を探しているのですが…

木材で作るのは費用面、強度面で難しいでしょうか?
また何か良い方法はありませんか?>_<

A 回答 (5件)

http://www.rental.co.jp/product/event.php#event01

ここで聞いて下さい
「レンタルのニッケン」

関東近辺でしたら

コンパネレンタル 検索

或いは
貸し舞台  検索

でヒットしないかな?

そんなビールケース何十個
べニア板何十枚も 処分に困ります。
    • good
    • 0

仮設ですから見た目を気にしなければ土台はビールケースでよいでしょう。


床はコンパネ1.82m×0.91m×12mmを2枚重ねにして
全体の床の大きさは12.5枚分で3.64m×4.55mになります。

出来ればコンパネ定尺を縦半分455mmにカットして
4.09m×5mとほぼ希望のサイズになります。
この方がつなぎ目を合わせないように敷く事で強度もアップします。

カットは電動マルノコと定規があれば自分でも出来ますが、
ホームセンターでカットしてもらいましょう。
手持ちのこぎりでは正確に切れません。

床材はコンパネが一番経済的だと思いますが、ライブなので部屋は締め切り
でしょう。もしアレルギーの人がいたらシックハウス症候群と言う
発作が出る可能性も否定できません。
心配ならF4の規格の構造用合板の方が安心です。
その時は9mmでも強度的には問題ないと思います。

費用は4×5mとして概算、コンパネ31枚×1500=46500
カット代500、コーススレッドまたは釘500
合計5万以下と思います。

土台のビールケースは自分の予想で75個ですが、実際やってみないと
なんともいえません。
コーススレッドは床のずれ止めとして一枚あたり6本程度、
インパクトドライバーでないときれいに入らないと思いますが、
釘は取り外す時危険です。インパクトはホームセンターでレンタルできます。
外す時は普通のドライバーで大丈夫です。

この方法で良ければもう少し補足もあるのでまた質問してください。
    • good
    • 1

教壇を積んでか一段でそのまま使ってたように記憶してます。

教壇は無い学校ですか?
    • good
    • 2

20m2


約6坪、畳12枚分。
おもてをコンパネにしても、12マイ以上。

床は、ツーバイフォーの、2・4で作るとして、
6フィートの2ー4を、14本で、ヒトモジュール、
6千円それを12組以上つくると、7ー8万円かかりますけど。

どうだろうか、かたずける場所あるの、それだしっぱなしにするの?

2・4の6フィートのいたと、コンパネで作れば、ジョウブだけど、オモイヨ、きっと。

うちの会社に、10センチで作ってあるけど、オモイモン。工具を考えれば、10万円位の材料費ですね。
    • good
    • 0

どのくらいの大きさのステージでしょうか。


酒屋でビールケース借りてきて並べて、上にベニヤ板でも敷いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 大きさは縦4m×横5m×高さ30cmです。
なるほど、ビールケースですか! 
酒屋さんに知り合いはいないのですが頑張って聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2013/08/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!