プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。
(コンビニの冷蔵庫みたいな感じです)
棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。
木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。
アクリル板も結構します。
加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミリ位になります。 これなら人が乗っても大丈夫です。ただし棚受けがしっかりしていることが条件。

注意! 上記でコンパネと書きましたが、似たものに構造用合板なるものがあります。サイズが少し違いまして、コンパネが900×1800、 構造用合板が910×1820 です。どっちでもかまいませんので、厚さ12ミリのものをお勧めします。 質問者様の用途では、9ミリのものでもOKかも。 ただしどっちを使うにしても、張り合わせてください。12ミリのものなら一枚でも、最初は大丈夫かもしれませんが、やがてたわんできます。 どうせ、半分のこしてもしょうがないでしょう?(笑) 価格は、1500前後ですね。 

それと、もうひとつ大事なことがあります。 買う合板は、F☆☆☆☆と表記されているものを買ってください。この合板は、JASの低ホルムアルデヒド規格基準に合格している合板していることを示すものです。 安さにつられて買ってしまう(それでもたかだか500円位)と、変な匂いや、目がちかちかする等、健康に悪いです。

以上、参考まで。
    • good
    • 3

ご希望のサイズがあるかどうかわかりませんが、棚板のみを商品化しているサイトがあります。

「tanaita.com」
ご覧になってみて下さい。
    • good
    • 11

NO3です。

 補足追加を。
ダンボールの厚板の原理で、物まねで作りますか。
(例えばふすまの骨に薄ベニヤ板を張るといったような感じ)
これなら、全体の厚みは大きいけれど軽く作れます。

少々のたわみは出ますがね。
一層のこと、ホームコタツの天板をそのまま使いますか。
(少し重いが丈夫ですよ)
    • good
    • 1

コンパネで十分です。


出来れば16ミリ位の厚みのものを材木店で探しましょう。
施工については、四方の周りをしっかりとめることで、反りやたわみを少なくすることが出来ます。

補強的な考えとして、12ミリや9ミリの板の場合、裏側から桟を十字方向に打つことも出来ます。(この場合は、桟の数を中2本、板にとめる釘などのピッチを15CM以下としてください)
ホームコタツの中(裏側)を見ればイメージがつくと思います。
    • good
    • 0

両側面に木を打ち付け、2/4や1/4を渡してはいかがですか。


1/4を3本くらい渡して薄べニア(化粧べニア等)を貼るとか。
私は2/4で作った棚と、ベット用のすのこをヤフオクで買い作った棚があります。
どちらも丈夫ですよ。
    • good
    • 2

 意外と思われるかもしれませんが、ガラス板が一番強度が高くて、たわまなくて、しかも安い。


 そのサイズなら、5mm厚でも人が乗っても割れない。
 ガラス屋さんでサイズに切ってもらって、切り口を磨いてもらえば・・

 次によいのは、家具屋さんに言って、フラッシュ(太鼓張りのこと)で棚板を作ってもらう。厚みが24mmもあればよいでしょう。表面はプリント合板で・・

 アクリル板はたわむからダメです。
    • good
    • 5

1)丸のステンパイプを切断し固定、その上に板を引く


 #L字アングルでは味気ないですよね。
2)すのこ(DIYショップに売ってますよね? もしくは、自作)

いかがでしょうか。

900x900なら、12mmくらいのコンパネでもたわむような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています