プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエースにベットを作りたいのですが、そのとき使用木材はランバーコアとパイン集成材では強度の面ではどちらがいいでしょうか?
 ベットの形はタイヤハウスを覆うようにサイドボックスを作ってその上に板を渡して寝床部分にしようと考えています。板を渡す部分は約1メートルです。みなさんわかりづらくてすいませんがアドバイスお願いします。

ーーーーーーーーーーーー
      | |  1m  | |
      | |      | |
      | |      | |

こんなイメージです。

A 回答 (2件)

ベッドを作るのであればランバーコアは不適切です。

というのも表面はベニアなので場合によっては穴が開く可能性があるからです。壁とか棚程度にはよく使われますけど。
パイン集成材ならば床材としても使われますので強度は十分です。
安く上げるのであれば構造用合板を敷いて、上にベニア板等で化粧する方法もあります。

あとはすのこ状に2x4材を並べるという方法もありますよ。これをやると布団を敷いたときも下の通気が取れるので、湿気からくるカビなどを予防する効果があります。

どの方法をとるにしても、長手方向に一枚板ではたわんでしまいますので、短手方向に並べた根太は必要です(2x4すのこの場合にはそれが根太をかねるので不要となる)
両サイドの梁は2x6か2x8を使えばよいでしょう。

では。
    • 2

拝見。

「ランバーコアー」とは初めて聞く品名ですので回答には成りませんが、ご参考までに。
30ミリ厚の集成材で45センチ幅で120センチ長の台を作っています。
53Kの私が上に乗ってもびくともしません。

其れからしますと1メーター幅で並べた上に、6~70Kの人が寝てもびくともしないと思いますよ。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。30ミリあるとかなり強度もありそうですね。
ぼくもあまり詳しくないのですが「ランバーコア」とはラワンやシナのベニヤ板の間にファルカタなどの芯が入っている一種の合板みたいです。