プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーバイ材(SPF)を使って、テレビの台を作ろうと
思っています。
今寸法等、材料等を考えているのですが、一つ疑問が出てきました。
SPFのツーバイ材やワンバイ材の耐荷重というのでしょうか?
何キロまで耐えられるというデータはあるものなのでしょうか?
たとえば、1800mmの1×4材で両端を台の上に置いた時、
中心に何キロまでかけると折れるとか??

テレビを置く棚の部分をツーバイを使うかワンバイでもいいもの
なのか考えているのですが、答えが出ません。
ちなみに、テレビは28型ブラウン管で40Kgくらいの
重さがあります。
テレビの高さを高くしたいため、800×600×1100
くらいの台を作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ざっと考えて見ましょうか。


まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1.9cm、b=9cm、L=180cm、W=80kgfと入れると、y=25cm...折れてますね。
仮にL=100cmとしましょうか。それでも4.3cmだからNGですね。
2x4材を複数連結して奥行き方向を確保するとすれば、bを90cmとして、10倍になるから、0.43cmとなり4.3mmですがやはりこんなにたわんではだめですね。

故にスパンL=100cm程度を前提に考えると(テレビの通常のサイズからスパンを仮定)、1x4では役不足という結論になります。ちなみに厚みhは3乗でききますから、2x4にすると、一本でも5.4mm、10本ならば0.5mmとまともな範囲になります。

上記はあくまでラフな計算上ということで。でも覚えておくと使えますよ。

ただご質問ではテレビ台ですから背面からの支えがあるので、上記よりはるかに強度が出ますから1x4でもいけるかもしれません。(やり方による)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

難しい計算式ですが、今後木工をどんどんやっていこうと
思っていたのでとても便利かもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:41

1x4か2x4で棚板ということは、幅約90mmの材を6~7本並べるわけですよね。


テレビの底面が平らで、すべての棒に均等に加重がかかるとすれば1x4でも持ちそうに思います。

私が昨年フロアスピーカー(38kg)用に同様の棚を作ったときは、2x4を6本横ならべにして棚板を作りました。
各棒に均等に加重がかかる形状だったので、そのときの感覚では1x4でもいけるかな、って感じです。
ただやはり2x4のほうが安心感があり、正しい選択だったとは思っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実際作ってみました。1×でやりましたが、大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています