アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY得意な方へお伺いします。
折りたたみ自転車の輪行(電車に載せて移動する事)の時に使うための台車の自作を考えています。

ポイントは以下の通りです。
●加工容易な素材で作る事
 金属加工はできないので木工、となります
●折りたたみ、あるいは容易に分解、組み立てができること
 台車を預かってくれたり、運搬を担当してくれる人があるわけではないので、輪行時に台車に載せることは当然ですが、目的地でサイクリングに移行する際に、一緒に持ってサイクリングしなくてはなりません。そうなるとリュックサックに入れるなり、袋に入れてハンドルにぶら下げるなりして携行しなくてはなりません。(ちなみに私の折りたたみ自転車には後部荷台やカゴはありませんのでその前提でおねがいします)
よって折り畳み式、あるいは分解、組み立て式となります。
●軽くて丈夫な事
 前項とも絡みますが、サイクリング中に携行せねばなりませんので軽い必要があります。
なおかつ台車としての能力を果たすために、自転車の重量(約15kg)に耐えなくてはなりません。
軽くて丈夫な素材を使うのは勿論ですが、組み立てや折り畳み・展開において丈夫さを増強するようなくみ上げ方、設計が必要となります。

自分で二つほど考案してみました。
案1は折り畳み式です。欠点は折りたたんだ時にキャスターが互いに外側を向くので、折り畳み時の結構かさばるのでは?という感じです。

案2は分解・組み立て式です。台車、と書きましたが、折り畳み自転車を折りたたんだ時、接地面は前後輪2点および折り畳みの蝶番の部分の3点になります。
(折りたたむので前後輪は前後の位置ではなく隣り合った状態になる)
よって3点が乗ればよいので台車の形は三角形でも良いです。
この案の欠点は前後の台車をどうやってつないで固定するか? です。固定の方法に悩んだので図案中には描いてありません。固定器具としてボルト・ナット式は考えたのですが、いちいちボルトとナットを回していたら”簡易に分解、組み立て”ができません。かといって釘は出先では無理ですし、分解が液ません。
また、前後の台車をつなぐ部品が一本しかないので、ねじれに対して弱さが出てくるのでは?と思います。しかし、単純に二本の部品でつないで三角形(というか台形)にするのも工夫がありません。

どなたか、アドバイス、あるいは私の案を大きく帯超えるような良い案をください。

「DIY得意な方へ。折りたたみ台車の案をく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加
    自転車を台車に載せたときに固定する方法もご教授願います。
    キチンと固定するには自転車の前後輪、蝶番部分をはめ込むための孔をあけるなど、
    マウントを作るのがいいのですが、
    それでは「簡易に製作する」とは反します。
    簡単に製作でき(簡単に、の中には部品代、製作費が安い、部品の入手が容易、の意味も入ります)
    また取扱いが容易、とも反します。
    (自転車を台車に固定するために、いちいち出先で工具を取り出して、何分もかけて脱着するのは容易な扱い、とはなりません)

    良いアイデアをください。

      補足日時:2022/06/23 10:04

A 回答 (4件)

木材では強度的に弱いです。

接着面を接着剤で固定してから
ネジ止めをしても、振動でネジが緩んで外れる恐れもあり、
またキャスターの固定も難しくなります。

木材を一切使わないで台車を作る事は可能です。またネジや
ビスも一切使用しません。接着剤は一部だけ使用しますが、
本体には一切使用しません。

使用するのはヤザキのイレクターと言う商品です。接合部は
専用の接着剤を使用しますが、今回はいつでも外せるように
するため接合部には接着剤は使用しません。
この商品はホームセンターにあります。また無料で持ち帰ら
れる小冊子(作品例、全ての部品とパイプ表示)があります
から、購入前に小冊子を見られると判断は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤザキのイレクターを検索してみました。
なかなか面白い商品ですね、創作意欲を掻き立てられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/25 10:10

(´・ω・`)え?


板部分は、およそ8cm×40cmくらいなんですけど、
それを携行できないなら質問者さんが考えているモノなんて絶対に無理じゃないですか。

ちなみに自分はこれに荷締ベルトがずれないよう裏側に鋲を打って使ってました。
1mmでもでっぱりがあるとそこにベルトの端が引っかかってズレなくなるんです。
「DIY得意な方へ。折りたたみ台車の案をく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カットするんですね

お礼日時:2022/06/23 12:17

市販の「折り畳みキャリーカート」で良いような気がするのは自分だけでしょうか。



自分は輪行バッグの底に市販の平台車をカットしたものを「荷締めベルト」で固定して使ってました。

■Amazon コーナンオリジナル 木製平台車 小 約30cm×45cm 小 約30cm×45cm
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8 …
こんなの。
「DIY得意な方へ。折りたたみ台車の案をく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見せていただきました。

市販品なので頑丈そうでとても良いですね。

でも、これを携行してサイクリングは・・・
わたしのサイクリング能力ではちょっと無理ですね。

お礼日時:2022/06/23 11:54

ここまで書くのでしたら、対象の自転車(折りたたみ状態)の写真か図解が欲しいところです。


型番あれば商品紹介ページなんか探せるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超マイナーなメーカーなので型番とか調べられません。
写真もないんです。
ごめんなさい。

お礼日時:2022/06/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A