プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号あり片側一車線のT字路で、左折し、すぐに(車5~6台分の距離)また左折する場合。

後ろからクラクションを鳴らされたのですが、どんな理由が考えられますか?

思い当たるのは、最初の左折後、慌てすぎてウインカーを即点けて、まだ先か?と消してしまい、またすぐ点け直しました。

あとは、練習中なので、スピード遅めですが、慣れたとしても、スピードを上げてしまうのは、また左折するので不適切ですよね?
後続車の追突を招いたり、歩道や巻き込み確認などの観点から。

あとは、二度目の左折後に、スピードを上げるのが遅くて、お尻がゆっくり残るのが邪魔だった...?と思いますが、極端に遅くはなかったと思います。

いかにも不馴れそうで邪魔だったので、鳴らされたのか、気付いていない要素があったか、分かりかねています。

見てないのでわからない、となるとは思いますが、このような状況で、こういうのは困る、というアドバイス、すべき気配り等、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • クラクションは、軽めでした。

      補足日時:2023/04/17 17:32

A 回答 (5件)

位置関係が分かりませんが


直前に入り込んでそこでウィンカーを点けたり消したりされたら
後続車はどうしてい良いのかわからなくなりますね

通常の左折進入よりも時間が掛かるのですから、後続車との距離確保は長めにするべきですね
    • good
    • 1

>後ろからクラクションを鳴らされたのですが


クラクションを鳴らされた、まさにその習慣のあなたの車の状況が不明では。可能性がある回答はいくらでもあります。
    • good
    • 1

ぐだぐだ言うくらいなら初心者マーク付けましょう。

    • good
    • 1

なんだかよくわかりませんが


時々
ウインカーを消し忘れたまま
真っ直ぐ走っている車がありますね

曲がるのかと思っていたら
曲がらないで
そのままウインカーをつけたまま
真っ直ぐ走っている車がいます

「おい、どっちなんだい」という感じで
うっかり追い越しもできない

スピードも出していないということですから
ちょっと気になったのかもしれません
    • good
    • 1

ウインカーを点けたり消したりしたのが道に迷ってると思われたのでは。

一度ウインカー点けたなら、迷わずそのままで良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!