プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、木材で温室を作りました。雨に濡れても
腐らないように柱などにトタンを巻いていこうと思
います。

そこでトタンの曲げ方なのですが、余った木材の角
を利用して直角に曲げようとしても鋭角に曲がって
くれません。

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?

ちなみに、木材の角を利用して、木材で叩いていま
すが、木材の角が弱いのか鋭角にまがらないのです
(>_<)

なにとぞ良いお知恵をお願い致します。

A 回答 (6件)

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?


あります。板金屋さん(トタンなど扱う職種です。)
が昔からやっている方法です。いきなりとたんでやらないで、手元にちょと厚い紙でやってみましょう。
無ければ広告紙でも良いです。曲げた時のうちら側、とたんであれば仕上げ面と反対側を上にして、そこへ定規を使って傷をつけるんです(傷という言い方はよくありませんがトタンでやる時にそれは分かります)
紙に爪を押し当てて直線を引くのです・・・そうすると折り目が出来て・・わかります?
トタンでやる場合は、定規と傷をつけるコテみたいなものを用意してください、定規はベニヤでも良いです、コテはマイナスのドライバー無ければ、はさみを閉じた状態で使っても良いです。先ほど言った傷をつけるんです。結構力が要りますよ!
で注意点は曲げたいところに全てキスをつけてからやってください。出ないと一箇所曲げると全てに傷をつけるのが難しくなります。
で、最後は柱に直接巻くのではなく、作業台の上である程度曲げてから、やってください。
トタンは手を切りやすいのでくれぐれもおきをつけて。がんばって!解らないことがありましたら何なりと。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

キズをつけてやってみました。あきらかにキズをつけない
よりは曲げやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 14:51

>腐らないように柱などにトタンを巻いて


まったく効果なし。繊維の切断面(横切りした部分)にクレオソートかコールタールを塗ったほうが効果があります。

>木材の角を利用して、木材で叩いていま
はよいのですが.半径1mm程度の比較的ゆるやかなカーブになります。
厚さ1-3cm.長さ30-50cm.幅9-15cm程度の鉄板を購入してください。購入した鉄板のカとをかみ鑢で削って丸くしてください(しないと.かどで手を切る)。
ケガキ跡にあわせて.鉄板の上からブリキを当てて.手でブリキ板を持ち上げてまげて.角を木片でたたき曲げます。これで90度程度になります。

ブリキを噛ませる場合には方法が異なりますので.補足をください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クレオソートかコールタールですか。さっそく買いに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 14:54

防腐剤&塗料の方が有効では?

    • good
    • 3

近くのベンダー設備のある鉄工所に運んで行けばすぐに曲げてはくれますが。

^^;
あくまで設備の無い自宅での方法です。

角材の上に乗せ、木の端材を当ててハンマーでぶっ叩く。
木でトタンをはさみ、ぎっちり固定します。んでやっぱり叩く。

角材を下に敷いてタガネで軽く凹まして上の方法なら
かなりいいかもしれません。

後は作業者のセンスの問題です。^^;
    • good
    • 7

多分、トタンなどを巻くと返って水が入ったとき腐ると思いますが!!!!



木材の角で曲げる時はやや鋭角の木材を利用するか鉄のアングル材を利用すると良いですよ。!!!
    • good
    • 1

ホームセンターなどに、断面がL字状の鉄材が売っています。

「アングル」と言います。
曲げたいトタンの長さが 1m以下なら一辺が30ミリ、1.8mあるなら一辺が50ミリのアングル 2本の間にトタンを挟み、アングルの両端はバイスでしっかり挟み付け、木片で少しずつたたきつければ、きれいに曲げることができます。
アングルの長さは、2mが手ごろです。あまり長いものは中間が浮き上がってしまい、トタンを上手に挟み付けていてくれません。
また、アングルでトタンを挟むと傷が付く場合もありますから、アングルに新聞紙を 1~2毎巻いて使うとよいでしょう。

アングルは、鉄の地肌そのままのものと、亜鉛メッキしたものとがあります。他に使用する予定がなければ、安いほうでけっこうです。あとで何かに使おうと思うなら、メッキしたもののほうが耐久性があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています