プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角パイプに角材を取り付ける金具っでありますか?

会社の作業場にパーテーションを設置しようと思います。(ゴミの飛散対策)
イメージでは角パイプで足と柱を作り角材で横木を渡してパネコート(黄色い塗装したヤツ)を打ち付けようかなと思います。
角パイプにタッピングビスなどで直接角材を打ち付けても良いのですが、強度や作業性を考えると金具で取り付ける方が良いかなと思っています。

そこで質問ですが、角パイプに角材を取り付ける金具ってありますか?
またはそういう建築金具が載っているサイト(またはメーカー名)でも良いのでご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

単管パイプに角材を取り付けるのはあったんですが、角パイプ用は見つけられませんでした。

角パイプは30×40ぐらい
角材は□30か□40ぐらいを予定してます。

「角パイプに角材を取り付ける金具っでありま」の質問画像

A 回答 (5件)

「こんなのとか」の右のやつは有るといえば有りますかねぇ。


よく配管を留めてるサドルバンドというのは目にしたことがあるかと。
これの角タイプの「角サドル」や「角型バンド」とかで売られています。
また、寸法次第では垂木押さえ(タルキオサエ)なども使える。
何な配管用の丸パイプの固定用のサドルバンドを無理やり使うことも可能。

それとは別に「こんなのとか」の形ではないのですが、建築金物には(主に)鋼材用に「アングルピース」「ネコピース」と呼ばれる。Lアングルをぶつ切りしてピース(小片)状にした商品があります。
(「ネコピース」検索でおそらくすぐ見つかります)

断面形状は L で、鋼材用は片面は何もなく、片面はボルト穴が開いています。
これの派生パーツがありまして「両ボルト穴」「穴無し―ビス穴2」とか。
ただ、これはあまり小さいサイズは既製品にはないのです。すいません。

しかしこのLアングル状で良ければ、アルミLアングルの 30×30×t2 を買って30mm以下でぶつ切りにして使えば良いかなと。

どちらの面にもビス穴を2つづつ開けて(穴開けはぶつ切りする前に)、鉄パイプにはドリルビス。角材には木ビスで固定をする。

たしかに組立時の作業性は良くなりますね。
ただ、このアングルピースを作ってる時間でパーテーションを組み立てられてしまうのは想像に難しくないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に一人作業なので、時間より作業性重視で考えてます。
提案されたものを検索してみます。

お礼日時:2022/08/16 14:09

ホームセンターに行けば売られています。

ただ角パイプ用と
言うのはありません。販売されているのは材木用だけです。
でも代用する事は可能です。錆防止のために塗料を塗る必要
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンター覗いてみますが、田舎なので品揃えが少ないのが・・・です。(笑)

お礼日時:2022/08/16 14:12

最終的に桟木にコンパネを付けるならセパレータの代わりに6mmのボルトを使って型枠用のフォームタイでよくないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/08/16 14:03

単管パイプで枠組んで


番線で括った方が
良いんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単管と自在も考えたのですが、見た目がゴツいのでとりあえずボツにしました。(笑)

お礼日時:2022/08/16 14:02

何れにせよご希望の金具を角パイプに取り付ける際にはネジ穴の加工とネジ止めが必要ですが、パイプを貫通するようにボルトナットで固定するのか、パイプの片面だけにビス留めするのか、固定強度、組み立て完成時に要する強度もわかりませんが、以下あたりをざっと眺めてみてください。



https://www.monotaro.com/k/store/木材%20連結%20金具/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろけんとうしてみます。

ちなみに強度はあまり必要としません。
ゴミよけ、ほこりよけが目的です。

お礼日時:2022/08/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!