プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどで、簡単に手に入る単管パイプ
(たしか48.9φとか、49.8φとか、48.6φのようなφ数だったと思います。
間違っていたら訂正御願します。)
これにパイプを差し込みたいのですが、出来るだけガタツキがないサイズは、
何φのパイプになりますか?
内側に差し込んでも、外側に差し込んでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どういう使い方をされるのかわかりませんが・・・



足場単管は外径48.6で肉厚は確か2.4mmだったと思います。
なので内径43.8mmですね。

これに適合するパイプは(通常手に入る鉄パイプ系ですと)32A(11/4B)で外径42.7mmとなります。
足場単管は溶接管ですから内側に少しビードが出てますから、絶対確実に入るとは言い切れません。
管の出来によっては途中でひっかる可能性もありますが、私の経験上では大抵大丈夫です。
この42.7mmのパイプで入手しやすいものとしては
配管用炭素鋼鋼管(SGP 肉厚3.5)と一般構造用炭素鋼鋼管(STK)があり、
STKだと肉厚2.3と2.8mmです(2.3mmの方が普通?かな)。

単管の外に使う管としては丁度良いのがなかなかありません。
50A(11/2B)は外径60.5mmですが、SGPで肉厚3.8、STKだと4.0というのがあります。
薄肉電線管の51は外径50.8で肉厚1.6なのでアウトです。
厚肉電線管54は59.6で2.8ですから敢えてこれを選択する意味はないでしょう。

(60.5-48.6)/2=5.95ですから、50Aの管で適合しそうな管をさがすと
圧力配管用のSch80(スケハチ)の50Aが肉厚5.5ですから適合しますね。
クリアランスが小さいように思えますが、
スケジュール管は内部にビードが出っ張ってませんから、精度の悪い管に当たらなければ普通入ります。

なので、候補としては32AのSGPかSTK、50AのSch80ということになるでしょうか。
アルミとかステンだと規格が鉄管とは違うものがあるので、寸法上もっといいのがあるかもしれません。
ちなみにKg単価はSTK<SGP<Schとなります。
定尺はいずれも5.5MでSTK・SGPならホームセンターにもあるかもしれませんが、
Schはまず無理でしょう。
お付き合いのある鉄工所があれば切り売りしてくれると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
これほど的確な御答えを頂けるとは思ってもいませんでした。
かなり鉄材に詳しい方と御見受けいたします。
手に入り安さを考えると、アドバイス頂いた32AのSGPかSTK、
がベストみたいですね。
この度の御回答本当に感謝しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/22 22:53

差し込んで何をするのか解りませんが繋ぎあわすなら通常ジョイントという物を使うかクランプを2個使って繋ぎあわすのが普通なのであなたのような使い方をするようには出来ていないので太さに種類が有るようには思いません



とび職より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ちょっとした部品を一定の数量作りたかったもので。
ジョイント等は知っていましたが
パイプで購入し切断して使用した方が
コストや長さを任意で決定できますので。。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています