アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラッシックミニに詳しい方お願いします
モーリス1275SMk2、右リア方向から異音がします  強めの段差で カチャッ と
鉄板にプライヤー等を落としたような結構大きく音が出ます、 
小さめの段差や片側の段差では殆ど出ません。 トランクの荷物、スペアタイヤ、片側づつ
の燃料タンク、パイプ類、袋構造の中点検、スポット溶接部分の点検、足回りの点検、他
何処をみても変わりません。 何時ものコースで必ず出る段差があります
ハイドロ部分は目視のみです異常あるのかは分かりませんが関係あるでしょうか
修理に出すにしても全く出ない道もあります。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性としては以下のようなものが考えられます。

サスペンションの問題
右リア方向からの異音が大きい場合、サスペンションに問題がある可能性があります。具体的には、スプリング、ショックアブソーバー、ブッシュなどの部品が破損しているか、緩んでいるか、摩耗しているかなどが考えられます。特に強い段差でカチャッという音が出る場合は、サスペンションの上下動が不安定になっている可能性が高いです。

ブレーキの問題
異音が大きい場合、ブレーキに問題がある可能性があります。具体的には、ブレーキパッドがすり減っているか、ブレーキキャリパー、ディスク、ドラムなどの部品が破損しているか、緩んでいるか、摩耗しているかなどが考えられます。

ハンドブレーキの問題
ハンドブレーキに問題がある場合、異音が発生することがあります。ハンドブレーキのケーブルが破損しているか、調整が不十分であるか、ハンドブレーキのレバーが正常に動作していない場合が考えられます。

タイヤの問題
タイヤに問題がある場合、異音が発生することがあります。具体的には、タイヤが摩耗しているか、偏磨耗しているか、タイヤに異物が刺さっているか、空気圧が不足しているかなどが考えられます。

以上のような原因が考えられますが、特に強い段差でカチャッという音が出る場合は、サスペンションに問題がある可能性が高いです。ハイドロ部分に問題がある場合も考えられますので、一度整備士に見てもらうことをおすすめします。また、異音が発生する段差を記録しておくと、整備士が原因を特定しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し頑張ってみます

モーリスですと、あなたが調べた箇所以外に音が出る箇所は、各パネルの継ぎ目かと、外側から診ることが無理な箇所の溶接箇所のことですが。

その前に再度気づいた箇所確認を、置き忘れた物やネジ留めの緩みを点検して、どうしても解らにければ専門の工場に相談してください。
素人の限界です。

p.s.
先の回答ですが、ノーマル車ならサスにスプリングはありません。
ラバーサスです。
ミニに詳しい方に回答をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し頑張ってみます

お車の状況からは原因が特定できませんが、以下の可能性が考えられます。

スプリングが破損している
強い段差を超えるとき、スプリングが破損していると異音が出ることがあります。スプリングを点検することをおすすめします。

ショックアブソーバーが破損している
ショックアブソーバーが破損している場合、強い段差を超えるときに異音が出ることがあります。ショックアブソーバーを点検することをおすすめします。

ブッシュが破損している
ブッシュが破損している場合、車体が揺れたり、異音が出ることがあります。ブッシュを点検することをおすすめします。

上記の点検を行っても異音の原因が特定できない場合は、専門の整備士に点検を依頼することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し頑張ってみます