プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶんアルミの板だと思います。ドラム式洗濯機を外に出しているので後ろ側がサビてきてしまいました。サビ止めスプレーをするのにまずはサビを落とすように書かれてあったので、どの番手のサンドペーパーを使えばいいかわかりません。あるいはサンドペーパーより板のような形状にできたサビを落としやすいものってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

食器洗いのナイロンたわしの硬い部分のようなものがホームセンターのサンドペーパー売り場付近にあります。

初期の錆は良く落とせます。でこぼこの所も磨きやすいです。

洗濯機程度なら平面は1000番前後のサンドペーパーに当て木をあてて、出っ張ってるところは柄がついたワイヤーブラシや上の製品が安くて良いと思います。

仕事で錆を落とす時はディスクサンダーにサンドペーパーやワイヤーブラシを装着します。

洗濯機の裏板はアルミではなく、鉄板に亜鉛めっきを施したものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色的にアルミが一番近そうに思ったのですが、ちがうのですね。メーカーまたはお店で確認してみます。鉄なのでサビ止スプレー大丈夫でしょうか? サンドペーパーの荒いのを持っていないので買ってきます。ワイヤーブラシもあったと思うのでこすってみます。

お礼日時:2014/10/24 20:35

アルミの可能性は低いと思うけど、アルミだったら放置。


鉄板かドブ付けの鉄板なら、#400くらいで十分。
綺麗に仕上げたいなら、さび止めを塗った後に#1000とかで磨いて
本番塗装をすればよい。

サンディングスポンジってあるけど、、、そこまでする必要ないような気もする。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアルミではないのですね。ワイヤーブラシがあるのでこすって、あとは粗いサンドペーパー買ってきてこすってみます。細かいのは持っているので、その後にサビ止スプレーをしようと考えています。ホームセンターの店員さんはサビの上からスプレーしてもいいと言っていたのですが、やはりサビを落としてからにします。

お礼日時:2014/10/24 20:37

錆止めスプレーが有効なのは、鉄だけですよ。


化学でイオン化傾向を学ばれたと思いますが・・借り返そうまあ当てにするな酷すぎる借金というやつ。K Ca Na Ma Al Zn Fe Ni Sn Pb(H)Cu Hg Ag Pt Au
 アルミや亜鉛はイオン化傾向が大きいため鉄に接触すると自身が酸化されることで鉄が錆びるのを防ぐ・・
 よって、錆止めを塗るとアルミは反って腐食が進む!!

 アルミでしたら錆は酸化アルミニウムですので白や灰色のブツブツになっているはずです。それを取り除いて、水中でクズ野菜でも入れて煮るくらいしか家庭では対処が難しい。
 もちろん本来は希硫酸中で電解してアルマイト処理して水蒸気で封止処理です。

 ステンレスの場合は研磨だけで良いです。

 いずれにしても、サンドペーパーは一種類では無理です。基本的な作業の進め方は最終番手を#2000まで進めるなら、それから2/3ずつ逆進して開始番手を決定します。
 #2000←#1200←#800←#600←#400←#280←#180←#120←#80←#60
どこから開始するかは錆の程度によります。
 細かく仕上げないと腐食しやすいのですが、開始番手は錆の程度によります。

 サンドペーパーは安価な物なので、前種類そろえても知れたものです。飛ばして傷を残すと腐食の原因になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。科学的な話を詳しくしていただきありがとうございます。早とちりでアルミではないようです。サンドペーパーを今回いろいろと買い揃えたいと思います。今は細かいのしか持っていないので。ご説明にあるように飛ばさず順を追って削っていきます。

お礼日時:2014/10/24 20:39

サビが板状の塊になっているなら、塗料屋などにあるヘラ(皮スキ)でこそぎ落としてから、1000番程のサンドペーパーでこすれば良いです。

「サビを落とすのに何番のサンドペーパーを使」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倉庫で見たことあるような工具なので探してみます。ただ、勘違いでちがう可能性もあると思うので、その場合ホームセンターで見てきてこなれた価格なら購入したいと思います。また違う機会で使うこともあるかと思いますので。

お礼日時:2014/10/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!