アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
トタン屋根の塗装についての質問です。素人です。

トタン屋根で結構、錆が付いている箇所はケレンし、そのままその上から錆取り不要の塗料(https://item.rakuten.co.jp/wiselife/497612421893 …)を塗ったのですが、後にケレン後に錆止めを塗るべきだったのかなと気になり始めました。

やはり、錆取り不要の良質ともいえる塗料を塗ったとはいえ、錆止めを塗ってないと変わらず錆は後に出てくるものでしょうか?
その塗った塗料の上から錆止めを塗ってもまだ間に合いますか?

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。
どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、質問の内容が分かり辛かったかもしれないので一部質問し直します。
    錆びたトタンをケレン後に1度目のペンキ塗装、その上に錆止めを塗り、その上に2度目のペンキを塗っても無駄になる可能性が高いという事でしょうか?そこまでしても、1年以内に錆は出てきますか?

      補足日時:2024/01/25 08:51

A 回答 (3件)

問題は塗装直前の状態=ケレンの仕上がり程度(粉じんの掃除など)と、気候(湿度)ですね。


塗装後については塗膜の状態=ミクロの隙間(塗り方の出来栄え)と塗膜の厚みの関係(塗装回数)です。

心配もあるかと思いますが、成果はプロの判定でないと判断できません。

これからの維持にもよりますが、一応良しとしましょう。(今の上から錆止めを塗って、仕上げの塗料を施工する効果はあまり期待できません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錆びたトタンをケレン後に1度目のペンキ塗装、その上に錆止めを塗り、その上に2度目のペンキを塗っても無駄になる可能性が高いという事でしょうか?そこまでしても、1年以内に錆は出てきますかね?

お礼日時:2024/01/25 08:48

今は錆の上から塗装が出来る塗料が販売されてますが、これだと


簡単ですが、新に錆が出て来る期間は短くなります。
やはり面倒でもワイヤーブラシ等で錆を落とし、タオル等で拭き
取ってから錆止め塗料を塗り、その上に塗料を重ね塗りした方が
確実と思います。ヘタをすれば1年で錆が出て来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「新に錆が出て来る期間は短く」というのは、
今回私が使用した塗料は、通常の塗料よりも逆に錆が出てくるのが早くなるという事でしょうか?

お礼日時:2024/01/28 19:59

亜鉛鍍金鋼板に目に見える発錆があるという事は、すでに亜鉛層が無くなっていますから葺き替えるしかありません。

いくら塗装しても無駄です。
普通は亜鉛鍍金鋼板ではなく、アルミニウムを含むガルタイト塗装鋼板かガルバリウム塗装鋼板で葺くんですけれどもね。
https://www.jfe-kouhan.co.jp/products/steel_shee …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/25 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A