アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄製の装飾品にアクリル塗料を施しました。
室内で紫外線もあまりあたらない場所に保管しますが、何年持ちますか?
素地が鉄で可能な限り赤さびを取り、脱脂した後、錆の上から塗装可能な防錆塗装と、仕上げ塗装をしました。
ともにアクリル塗料です。
いずれ錆が出てくるだろうと思いますが、50年は錆びずにいてもらいたいです。

A 回答 (1件)

・素地が鉄で可能な限り・・・ ここが一番の気に掛かる所です。


・錆の上から塗装可能な防錆塗装と・・・ 鉄部専用の塗料ですか?

状況は経年変化で水分(空気中の水蒸気)が接触することになります。
50年は難しいと思います。=ぽつぽつ状の錆が何時出るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目に見える赤さびはほぼほぼサンドペーパーで取り除きましたが、その後うっすらと発生してしまったものの上からの鉄部用の錆止め塗装です。
https://www.asahipen.jp/products/view/27313
アクリル塗装は乾きやすい分だけ逆に水蒸気を通しやすい、ということでしょうね…。

お礼日時:2023/10/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A