アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装が剥げた部分やサビを落とした部分にステッカー貼るのは良くないですかねw
みなさんは再塗装以外でどのような工夫をされてますか??

A 回答 (5件)

ステッカーを張る前に錆止めはしないといけませんが、きちんと錆止めしてあれば大丈夫です。

私もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/14 22:38

錆びは、きちっと落とさないと 腐食は、止められません


ステッカーで隠しても ステッカー下で錆が増え膨らみ ステッカーを持ち上げ隙間を作り 雨水等で錆が倍増します。

対策
出来るだけ錆を落とし 錆止めまたは、ジンク塗装を下地として塗ってから フレームカラーに近い色をスプレー塗りするのが良いです。
部分塗装なら 出来ると思います。
    • good
    • 0

錆が出るという事は鉄部であるので、願わくば錆び止めを薄く塗った上で貼れば空気と触れないので原則錆は再び浮いて来ないはず。

素人が塗料を塗っても女性のお化粧と一緒、表面に乗せるだけで意味ないので、スティッカーは効果的。見た目は気にされない様なので実質主義でええと思います。
    • good
    • 2

目立たない部分なら、木工用接着剤を薄く塗る。


乾くと透明になり、1~2年後に錆が出てきたら、剥がすと錆も一緒に取れる。

目立つ部分だと、、、、
ちょっと貧乏臭いですね。
ステッカーの効果は懐疑的です。
空気が完全に遮断できれば、錆止めになりますが、
完全な遮断は無理だと思っているので、効果が懐疑的という事です。

塗装以外だと、こまめにワックスがけする、かな?
    • good
    • 0

ピカピカの高級な自転車?自動車?だと気を使うと思います。



ステッカーは錆の原因になる恐れがあります。
腐食の教科書に載っているようなことですが『すきま腐食』という現象があります。
ステッカーと鋼が露出した部分の間に水が入り込んでしまうと、水の酸素が鉄の腐食に使われてFeOOH等の錆ができます。
水はH2Oで、そのうちのOが使われるとHが残りますよね、
そうするとステッカーの間に入り込んだ水のpHが更に低くなりより酸性になってしまい更に腐食を促進させます。
腐食を促進させる条件はそれだけではないのですが…。

完璧に外界と遮断できるような、絶対に水が染み込まないステッカーなら大丈夫だと思います。
少々傷んでも構わない自転車(自動車)ならあまり気を使う必要もないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!