アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性モデルが女子生徒達の前で、大きくなってしまったらどうするんですか?

A 回答 (2件)

素朴ですが誰しも考えてしまいますよね。

私は美大におりました。
女性のデッサンなどは何度もしましたが、全く不思議な事に性的な感情が抑圧され形や量感のみを追ってしまうんです、理性?。
これは性格にもよるでしょう、ツワモノはここぞとばかりに性的な魅力を伴う女性の持つ柔らかさに動揺を隠さず踏み込んで行きます。
これが本来の、言い換えれば深みのあるデッサンと言えるのですが。
高校美術部OBで展示会をやった時ですが先輩の美大教授はここぞとばかりに官能的且つマッスを的確に捉えたデッサンを展示しましたね。

さて本題ですが、実際この事件は聞いた事があります。
その時のモデルはただ同じ姿勢をとり続けたとの事です。
職務を全うした訳です。
しかし書く方は屹立したモノにさぞ驚いた事でしょうね、まさかその状態を素直に描いたとは到底思えませんが(当たり前ですか)。

私は男性モデルも描きましたがその方は極めてモデル慣れしておりデッサン終了後もいろんなポーズをサービスしてくれましたね、パフォーマンス的に。

結論ですが、「大きくなってしまったので中断」・・・これは有り得ないと思います。
描く方も「生理であるから仕方なし・・・」と、感じるはずです。

宜しいでしょうか?。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
返事が遅れてしまいお詫びします。
いろんな意味で参考になりました。

「男子モデルが、女子画学生の前で、タッテしまったらどうするか」

「気にしない、気にしない」
「其の侭写生を続行ですよ」
「群像写生で、男子モデル、女子モデル、大勢の写生で、ピンコタチになっても続けました」
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ありのまま上向いてる状態で書くんですか(笑)

ありがとうございました。