アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某公募に応募する為の作品を作ろうとしてます。
人物画を描きたいのですが、モデルがいないんです。
引越しして周りに頼めそうな知り合いもいなくなってしまって、
親戚関係も微妙です。
モデル募集の掲示板もいくつか見て回りましたが、
業者+表向き「モデル」の・・・(自主規制)
等々で、使えそうにありません。
かといってどこかの所属モデルを使えるほどお金はありません。
人物画を描く方はモデルをどのようにされていますか??

A 回答 (4件)

モデルがいればもちろんベストですが、いない場合、苦肉の策で自分で自分をデジカメで撮り、それを資料にしています。

この場合、なるべくイメージに近い服装をすると尚良いです。描きたい絵の人と自分の性別が違っていても、かまわず撮影します。あくまでいち資料ですので。光の向きも気にしながら撮るといいですよ。

それで、顔などは好みの顔写真を雑誌などから探してきて参考にします。
体つきは、画力でカバーです。マール社やエルテ出版などから、人間のポーズカタログがいろいろ出版されているので、それらを参考にしたり。
ポーズカタログには欠点もありますが、参考程度なら、ないよりはいいかもです。大きな本屋さんや画材やさんで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり工夫と、脳内補完とで描いていくしかないんですね。
むしろ何から何までちゃんとしたモデルがあって、
という状況で描ける方が少ないのかもしれませんね。
美術解剖書は持っているのですが、
ポーズカタログは持ってないので探してみます。

お礼日時:2007/07/15 14:39

一番手っ取り早い方法では、検索エンジンで「ポートレート」と検索するのが良いかと思います。



好みの子や気に入ったポーズを探して、それを参考に描いてみるのがいいですよ。
裸を描きたいのであれば無理かもしれませんが、水着だったらあると思います。

ついでに、おすすめサイトはここです。
http://www.gensan.org/
http://neco3.sakura.ne.jp/model%20list.htm
ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イメージに近い素材があれば資料として使えそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/19 16:47

募集要項にはモデルがいて、何かポーズをとってもらい、それをスケッチした絵でなければならない規定があるのでしょうか?それならばモデルを誰かにどうにかこうにか頼むしかないと思います。


もしそうでなければ、例えば街角で見た人々の様子や、働く方の活気ある姿をデッサン、取材して描けばいいと思います。
カタチを取りづらいのであれば、骨格の分かりやすい、ポーズ集もあります。(著作権なしです)
最近は著作権なども厳しいので写真集の丸写しはさけたほうがいいかもしれません。(参考はOKだと思います)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そして説明不足で申し訳ないです。
私が応募しようとしている公募は、
表現・画材は不問なのですが油で描きたいと考えています。
高校からデッサンスクールに通って、美大を卒業しましたが、
これまでは自分の作品はほとんど静物ばかりを描いていたのです。。

公募に出す作品のイメージは既に自分の中にできているのですが、
モデルがいない為にまったく進まない状況です。

>最近は著作権なども厳しいので写真集の丸写しはさけたほうがいいかもしれません。(参考はOKだと思います)

個人的な作品なら丸写しで習作・贋作でもよさげですが、
確かに仰る通りで、公募に丸写しはないですよね。
だからこそちゃんとモデルを使いたいなと考えていたのですが。。

補足日時:2007/07/13 20:37
    • good
    • 0

このような物を見て描きます。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
表情はテレビや本やニッセンのカタログなどからいただきます。
そっくり写すのではなく自分の絵として工夫して描きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったものを脳内変換して描くのもありですね。
やはり結局は工夫しかないですよね。
ないものねだりしても仕方ないので
手に入りそうなものを工夫して使うしかないですかね・・・。

お礼日時:2007/07/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!