アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホについて、なぜ、日本販売モデルだけはシャッター音がついているのでしょうか?
また、なぜ各社律儀にその基準を守っているのでしょうか?

本当に盗撮をしたい人なら動画モードで撮ればいいだけでしょうし、そもそも意味のない自主規制という気がします。今まで海外モデルを使っており日本モデルに切り替えたのですがオークションの出品物など撮影する度に音がしてなんだか嫌です。かと言って広告入りや有料のアプリを使うのも嫌ですし。

多くの日本人はこういった音問題について気にならないのでしょうか?
ちなみに、私自身はスマホの操作音なども全て無音にしています。呼び出しは自宅でもバイブだけです。無音好きとしてはかなりイライラさせられます。

A 回答 (5件)

>調べてみると例えばXperiaなどは音は消せるそうですよ。

なぜ、他社は真似しないのでしょうかね?

SONYは消せる。
でも、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、消せない。
まぁ、基本的に自主規制ってことになる。
SONYは、単純に海外仕様とかをそのままもってきて販売している方が楽だからでしょうね。
でも、SONYがOEM先に納品しているNTTドコモやKDDIは、メーカーであるNTTドコモ、KDDIがその仕様を求めてくるからってなる
    • 0

日本仕様は、各社の自主規制

日本地域以外のグローバル版とかなら、音がならないとか音が削除できたりすることがあります。

そもそも、携帯電話にカメラが搭載されたときから、盗撮とか防止のために音が出るようになっていた。
ガラケーから音がなっているのだから、スマホでも音がなっている。
長年もあり、それが当たり前って状態ですね

どうも、日本モデルだけでなく、反日国家の韓国もシャッター音がなり法律で規制されているようだ。まぁ、某国ですから法律が機能しているかは不明ですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

各社と言っても、調べてみると例えばXperiaなどは音は消せるそうですよ。
なぜ、他社は真似しないのでしょうかね?

慣れですか!確かに10年以上使っていれば慣れそうですね。盲点でした。
私の場合、携帯の頃はコンデジ派だったので使っておらず、強く違和感を感じているのかもしれません。

ただ、当時もデジカメだと音はしないですし、動画撮影では音がしない。よくカメラだけ音を出そうという話が通ったものです。不思議で仕方がないです。

韓国はいつも日本のマネをしていますのでいうほど考えてないかも、トランジットでたまに滞在しますが看板がハングルなだけで基本同じですしね・・・ハロウィンとかも日本を真似ている気がしますし。何故か両国ともコスプレ祭りになってますしw

XperiaのSIMフリーモデルは設定で音が消せます

カメラだと考えたら音は鳴らすべきではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も気になって調べたのですが確かにそのようですね。アホらしい自主規制など他社もさっさとやめればいいのにと思います。逆に本気で規制するならコンデジや動画撮影などのときにもやらないと意味がない気がします。

盗撮はなぜか日本人に多い犯罪。

>多くの日本人はこういった音問題について気にならないのでしょうか?
シャッター音を気にしない人に限り盗撮をして捕まるんです
シャッター音を気にする人は盗撮なんか考えないんです
    • 0

海外でもついていて、例えば日本でも有名なのですと米国のiPhoneや韓国のGalaxyですが、日本と同じくシャッター音がなります。

ただこれは韓国ではなりますが、中国とかのSIMを入れればならなくなります。
中国製のは日本専売のもの以外はならないのが多く、あまり気にしていないようです。

なので機種というよりもSIM側で制御されているだけだったりします。

これは法律というより、通信会社の自主規制なのでその様な仕組みになっています。
(日本は通信会社がスマホメーカーに作成依頼をして、通信会社がスマホを販売しているのが大きな理由)
なので別のカメラアプリはこの制限を受けず無音カメラとかがあるわけです。

正直迷惑な機能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

香港へ遊びにいった時にChinaUnicomのSIMを日本のスマホを使ったことがありますが、普通に音がした気がします。SIM制御+日本販売いずれかが該当するのかもしれません。

私などSIMフリーで規制のないバージョンがあればそちらを買います。SIMフリーが当たり前のメーカーなど規制のないバージョンを出せないのでしょうかね?そちらを選ぶ人も多い気がします。自主規制といっても一種の独占禁止法に当たる気もします。

また、そもそも論ですが、コンパクトデジカメや動画モードだと音がしないわけで、何の為にシャッター音を付けているのか意味が分からない規制だと思っています。
更に気になるのが、音がすることについてほとんどの人はそれを盗撮防止になるのでどちらかといえば好意的に受け止めていること。どうにもこの日本人の感性が不思議でなりません。