プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/213e559643e456 …
を見ていると、日本人と韓国人の使うスマホだけ、スマホで撮影時に音がなるように設定されているそうです。
強制的に音を鳴らす必要性があるくらい、日本人は諸外国(韓国除く)と比べて、盗撮をする人が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本人は予防処置が好きなんです。


自動車も自主規制でリミッターが付いています。
何かあってクレームを付けられるとめんどうだから、
メーカーのクレーム対策です。

実際の盗撮犯は、動画で撮るのでシャッター音は無意味ですw

それにしても、自称アメリカ国籍を持つオードリー・希子・ダニエルは、
在日韓国人として水原なんて日本人の苗字を使ってジャパンヘイトが酷いですね。
https://newspo24.com/5814.html
    • good
    • 0

盗撮が多いかどうかは知りませんが、だからスマホが音を鳴らす仕様だという主張は完全に嘘です。



以下の記事にも書かれているし、だいたい三十代以上なら自身でも経験してると思いますが、日本ではガラケー時代からメーカの自主規制でシャッター音鳴らす仕様になっています。スマホ普及より前からほとんど皆がカメラ付き携帯電話を使っていたのは日本だけです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

そもそも「盗撮」とは何でしょうか。元記事を読むと性的な迷惑行為というニュアンスがあるようですが。

特にカメラを隠すとか仕掛けをしてない、堂々とカメラなりスマホなりを普通に手に持って、街角で見かけた人を本人の許可なしに撮るのは盗撮でしょうか。その人の撮影自体が目的でなくても、街の風景を撮ったときに偶然写り込んでしまうことはしばしばあります。

このようなのを、隠し撮りによる純然たる盗撮と区別するためとりあえず「勝手撮り」と呼ぶことにします。

勝手撮りを嫌がる、あるいは勝手撮りにならないよう配慮せねばならないと考える度合いの強さは、おそらく日本特有だろうと思います。

日本のTV番組やその動画だと、街角でレポーターが喋っている、その背後の通行人の顔には高確率でぼかしが掛けられています。海外のマスコミでこういうことやってるの見たことがありません。逆に、海外の公共の場所で起きているケンカやトラブルに対して、周りの人が無遠慮にスマホのカメラをかざしている様子は凄くよく目にします。

ここらへんの感覚の違いが、日本のスマホにシャッター音がついている理由だろうと個人的には思います。
    • good
    • 1

そうです



25年ぐらい前にシャープや三菱が出した写メ携帯では
シャッター音が鳴りませんでした
デジカメの多くもシャッター音は鳴りませんでした
    • good
    • 0

「スマホの写真の音」が、「盗撮が多いこと」の


証明にはならないでしょう。

「音がしなければ」、盗撮し放題かもしれない。

詰まり、(韓国を含めた)諸外国では、音がないだけ、
どれだけ盗撮されているか判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば子どもにはリスクの高いサイトへの接続ができないスマホを渡すような感じです。同じ様に、犯罪リスクが高い人が使うなら、それ相応の対策されたデバイスが必要になる。こんな理屈かと思います。

お礼日時:2022/11/02 05:32

そうですね。

日本は他国よりも比較的盗撮事件が多いと思います。
    • good
    • 0

少なくとも日本での盗撮事件の件数に関するデータはありません。



日本のスマホがシャッター音がするのは、世界で最初にガラケーにカメラが搭載された当初からの仕様です。2000年の田代まさしによる盗撮事件がきっかけでした。
https://www.buzzfeed.com/jp/daichi/why-japanese- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発者が道具の使い方について懸念を感じて予防装置をつけたということなのですね。確かに社会問題化すると商品を売りづらくなりますし当時の開発者がものすごく日本らしい対応をしてしまった。また、一度決めると環境が変化して形骸化していても変化できない。本当に日本の企業って感じがしますね。
ただ、海外でのガラケーでも同じような懸念はあったと思いますが、日本が先進的であったなら、それを見習ってシャッター音をつけるというのが世界の携帯(後のスマホ)のデファクトスタンダードにはならなかった。この理由が気になるところです。
海外では盗撮が問題視されることはなく、日本人固有の犯罪として話が終わったのでしょうかね?
各国の技術者やスマホメーカー開発者の考えや懸念も知りたいところです。

お礼日時:2022/11/02 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!