アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビ局は何故、韓国やアメリカなどのテレビ局に比べて予算がないのでしょうか?
と言いますのも、韓国のドラマをよく観るのですが、映像が毎回キレイだという印象を受け、逆に日本のドラマはどれだけ有名な俳優、女優がキャスティングされていようと、
映像美が淡白というか、没入しにくいと思っています。調べてみると、
韓国や他の国では、ドラマを撮るときでも、シネマカメラという映画を作成する際に用いるカメラを使用していることが多く、日本ではニュースなどに使用するカメラをドラマの撮影にも使っていることが多いそうです。
これだけがクオリティの質全てに関与している訳ではないかも知れませんが、カメラに関して言えば、日本のテレビ局なのか製作会社なのかは分かりませんが、予算の都合上、高額なシネマカメラを導入できていないところが多いようです。
どれだけ良いシナリオやキャスティングをしても、それを撮るカメラも一流でなければ勿体ない気がします。

A 回答 (6件)

調べたら CGでした

• 0

数年前のドラマですが、

韓国の照明は、インバーター式ではなく
昔ながらのグロー式。
なので、シーンによっては盛大なフリッカーが出る。
シネマカメラを使うのは、24Pでの撮影だから。
映画とドラマで共用できるからコストダウンになる。

日本では、60Pと24Pの併用。
    • 0

ジャニーズの番組配信視聴してたら

韓国のテレビセットちゃちかったですよ
海外ロケだって行ってなくて
なんで?情報を捏造するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

調べてこい

不景気が続いて、企業が広告宣伝費を絞り、そのためテレビ番組が低予算でやらざるをえなくなりました。

二流芸人をひな壇にならべてやるバラエティ番組のようなものが増え、コストがかかる番組が製作されなくなっています。

そのためドラマでも1クール(3か月)が基本となり、人気がでればそれの続編というスタイルになってしまいました。そのためスケールの大きなドラマを作ることが不可能になっています。

この点、韓国はまだそこまでテレビ離れも進んでいません。ですから重厚長大な100話なんて大河ドラマを優に超えるドラマも普通につくられています、さらにいえば歌手などと同様に世界に輸出することを前提につくられていますね。

残念ながらこの面では、日本は韓国に差をあけられたようです。なおカメラの発色について韓国ドラマはやや強めにしているように思います。そのため日本のドラマにくらべて「はっきり見える」のではないでしょうか。カメラはそんなに違うとも思えません。
    • 0

予算=スポンサー提供ですね

日本のTVで視聴率の高い番組っていくつあります?
殆どが芸人が出て面白くも無い時間をスケジュールしてるだけだと思う
そんなんでスポンサーがネットのTVやユーチューブに協力しているんじゃないのかな
    • 0

韓国のテレビ局が使ってるカメラってほとんど日本製だよね。

世界的にもSonyや池上通信機が多いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

カメラは日本製でも、日本のテレビ局があまり使ってないんじゃ、どうしようもないというか、、