アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が大学進学率で、韓国の3分の2で良いわけがないでしょう。それで良いと言うなら、勉強する事に価値がないと言うのと同じです。

大学進学率を上げるには、授業料の安い公立校を増やせば良いですが、今の御時世では、予算の制約が有り、無理でしょう。

幸い、今では予算を掛けずに進学率を上げる方法が有ります。公立のインターネット大学を作れば良いですよね?

ネットの大学なら、予算が掛かりません。新たに大学の校舎を新設する必要が無いからです。
_____________
https://diamond.jp/articles/-/298482
「低学歴国日本」の大学進学率は韓国の3分の2、なぜこんなに低いのか
野口悠紀雄:一橋大学名誉教授

大学など高等教育機関での教育は、国の将来を担う人材育成のために重要な役割を果たす。アメリカや韓国に比べて日本の進学率はなぜ低いのか

米国や韓国に比べ際立つ低さ
大学進学率は短大を含め64%
 日本の大学進学率は54.4%だ。短大まで含めると64.1%になる。

 ところが、この値はアメリカでは88.3%という高さだ。アメリカは日本よりずいぶん高学歴社会だと驚く。

 さらに驚くべきことに、韓国では大学進学率は95%にもなる。

 大学など高等教育機関での教育は、国の将来を担う人材育成のために重要な役割を果たす。

 だから、アメリカや韓国に比べて日本の進学率がなぜ低いのか、その原因を真剣に考える必要がある。

 原因の一つとして、日本で大学進学が経済的に見て合理的なものかどうか、ということがある。

 生涯賃金を単純に比較すると、大学に進学することは経済的に割に合うように思われる。しかし、問題は、大学進学に要した費用を取り戻すまでに日本では非常に長い時間がかかることだ。、

 50歳代の半ばまで取り戻せない可能性があるのだ。

質問者からの補足コメント

  • 形だけの大学生では意味がないのは、現状でも同じでしょう。日本の大学は留年率が外国の大学に比べて低いです。つまり甘やかされています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 13:40
  • うーん・・・

    大学に入ってみたが、自分には合わないと分かって、退学を選ぶのは、正しい選択ですから問題ないです。むしろイヤイヤ大学に居る方が問題です。

    そして更に問題なのは、日本のように最初から大学に入るチャンスを与えられない事です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 13:43
  • インターネット大学は誰でも入れるようにするべきです。逆に卒業は厳しいです。試験が有って、試験に受からなければ卒業できません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 21:13
  • プンプン

    勉強してなくて、遊んでばかりでも、卒業できる日本が異常なのです。

    アメリカのように、進級や卒業を難しくするべきです。勉強してないのですから卒業できなくて当然です。

    むしろ、問題は、勉強したいのに、入学を難しくしている事です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 14:19

A 回答 (10件)

一つに韓国の率が高いのは、就職が狭き門で最低でも、名門大卒で大手企業でないと結婚も家も持てないという事情がある。



率の問題よりは質だと思う、しかしそれも、日本と比べ韓国が残念ながら上だ。

私は韓国は嫌いだが、国内の就職難で海外へとの事情もあるが、その積極性と語学力は認めざるを得ない。

https://toyokeizai.net/articles/-/375570
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット大学は誰でも入れるようにするべきです。逆に卒業は厳しいです。試験が有って、試験に受からなければ卒業できません。

お礼日時:2022/05/02 21:12

日本は卒業率90%以上だけど、


アメリカは50%台ですよ。
まぁ、アメリカでも有名私立は入るの難しいから卒業率も高いけど、
効率とかなら卒業率3割程度。
学力レベルも違うから単純比較は私立文系と同じ位意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット大学は誰でも入れるようにするべきです。逆に卒業は厳しいです。試験が有って、試験に受からなければ卒業できません。

お礼日時:2022/05/03 05:14

日本は卒業率90%以上だけど、


アメリカは50%台ですよ。
まぁ、アメリカでも有名私立は入るの難しいから卒業率高いけど、
効率とかなら卒業率3割程度。
学力レベルも違うから単純比較は意味がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してなくて、遊んでばかりでも、卒業できる日本が異常なのです。

アメリカのように、進級や卒業を難しくするべきです。勉強してないのですから卒業できなくて当然です。

むしろ、問題は、勉強したいのに、入学を難しくしている事です。

お礼日時:2022/05/03 14:18

韓国は嘘の歴史を教えているように世界に通用する人材は育てられません。

ようは韓国の進学率は日本でいうFラン大学で水増しされているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってみたが、自分には合わないと分かって、退学を選ぶのは、正しい選択ですから問題ないです。むしろイヤイヤ大学に居る方が問題です。

そして更に問題なのは、日本のように最初から大学に入るチャンスを与えられない事です。

お礼日時:2022/05/02 13:44

進学率など競っても意味ないのでは?



大学入って、バイトと遊んでるだけでも卒業できる現状では大学として意味がないです。
ちゃんと「学問」させるシステムを整えなければ人材は育ちません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形だけの大学生では意味がないのは、現状でも同じでしょう。日本の大学は留年率が外国の大学に比べて低いです。つまり甘やかされています。

お礼日時:2022/05/02 13:39

大学は本来の機能を失っていて商業化している、


詰まりマスメディア同様如何に利益を上げるか
となっている点こそが問題です。

また今は学歴重視している企業は衰退しています。
学生もキャンパスは学業でなく遊びの場となっている。

進学率云々はガラパゴス化思想と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に入ってみたが、自分には合わないと分かって、退学を選ぶのは、正しい選択ですから問題ないです。むしろイヤイヤ大学に居る方が問題です。

そして更に問題なのは、日本のように最初から大学に入るチャンスを与えられない事です。

お礼日時:2022/05/02 13:45

>回答ではない回答は止めてください



質問とは思えない自己満投稿は厳に慎んで下さい(怒)!!
    • good
    • 0

進学率だけで判断する問題でないように思います


米国では約半数が大学を卒業せずに退学します(日本は1割くらい)
決して、日本の大学教育の質が良いというわけではありませんが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってみたが、自分には合わないと分かって、退学を選ぶのは、正しい選択ですから問題ないです。むしろイヤイヤ大学に居る方が問題です。

そして更に問題なのは、日本のように最初から大学に入るチャンスを与えられない事です。

お礼日時:2022/05/02 13:43

大学は、質でしかないので


ソウル大学が54位、東大が35位なら
まだ、日本の方がマシだとは思います。

https://eleminist.com/article/1709

ま、どんぐりの背比べですけどね。。。
京大は負けているようですし。。。

今まで新しいビジネスを生んでこなかった
日本の大学が良いとは思えませんが。。。

ここ何十年もバブル弾けてIT社会以降
国難続きですからね。

進学率上がった割に景気は上がらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット大学は誰でも入れるようにするべきです。逆に卒業は厳しいです。試験が有って、試験に受からなければ卒業できません。

お礼日時:2022/05/02 21:13

進学率より日本の理系人材の枠や学部を、今の比率を大幅に増やすことが最優先の課題だと個人的に思う…



自分は底辺文系だから人のことは言えないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってみたが、自分には合わないと分かって、退学を選ぶのは、正しい選択ですから問題ないです。むしろイヤイヤ大学に居る方が問題です。

そして更に問題なのは、日本のように最初から大学に入るチャンスを与えられない事です。

お礼日時:2022/05/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!