アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、韓国の市民団体が釜山で慰安婦像を設置したことを受けて、日本政府が大使の一時帰国などの対抗措置を行いましたが、冷静に考えるとこれっておかしくないですか?
日韓合意に元慰安婦たちや韓国市民が納得していないことは、日本政府もよく分かっていたはずですよね。慰安婦像の設置はその不満の表れでもあるわけですよね。それなのに日本政府が何がなんでも像の設置は許さんと圧力をかけるのは、さらなる反発を生むだけではないでしょうか。
日韓合意において、日本政府は元慰安婦の名誉と尊厳の回復を約束しています。今回のようなスワップ協議中止をちらつかせた脅しに近い対抗措置は、確実に慰安婦の心を傷つけていると思います。
日韓両政府にとって、元慰安婦を救うことが最大の目的だったはずの日韓合意が原因で、更に心に傷を負わせるというのは、目的を見失ってはいないでしょうか。
これでは元慰安婦の救済なんか二の次で、最初から自国の都合だけしか考えていないように思えます。
日本人から見ても日本政府の慰安婦問題に対する取り組みには誠意が感じられません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私が思うのは、国家間の合意は確かに守った方がいいが、それ以上に重要なのは元慰安婦の心情ではないかということです。仮に韓国政府が慰安婦像の強制撤去をしたとして、元慰安婦や韓国市民は不満を持ったままでも、両国とも合意は果たしたからこれでメデタシメデタシとなるのでしょうか?元慰安婦の名誉と尊厳の回復から遠ざかってはいないでしょうか?
    もし日韓合意で元慰安婦を救えないと分かったのなら、既存の合意内容に固執すべきではないと思います。あの合意は不完全であったと認めるべきです。日本政府は自国の名誉ではなく、元慰安婦たちの名誉にこだわるべきです。

      補足日時:2017/01/07 09:52
  • どう思う?

    回答を頂いている中で、そもそも慰安婦の主張には証拠がなく日本には最初から責任自体がないのだという前提で答えている人がいますが、そういう個人的な前提は一旦捨てていただきたいです。
    あの合意で日本政府は、「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している」と責任を認めていますので、日本政府には果たすべき責任があるという前提で回答していただきたいです。
    つまり日本政府は責任を認め、それを果たすことで慰安婦を救うための合意なのに、あの合意を根拠に慰安婦像の撤去で圧力をかけ、結果的に元慰安婦が傷付くなら、あの合意は全く機能していないではないかということです。あの合意内容が失敗だったと認めることも必要ではないかと思います。

      補足日時:2017/01/07 11:29
  • プンプン

    合意を結んで日本政府は10億円を払ったから、後のことは我関せずで慰安婦たちがどうなろうと、どう思おうと日本は関係ない、という考え方は間違いではないでしょうか?
    あの合意には、「日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする」
    「上記の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と書かれています。
    日本政府は韓国と協力して元慰安婦の名誉を回復する気は本当にあるのですか?後のことは知らないよという態度では協力する姿勢は伺えません。
    現状ですでにあの合意が原因で日韓関係は悪くなっています。それは全て韓国側が悪いのだと言えるでしょうか。私は日韓両政府の責任だと思います。

      補足日時:2017/01/07 13:20

A 回答 (28件中1~10件)

国同士の約束のあとは国内同士の話、約束は守らなければなりませんし、あとは知った事ではありませんよ?


自国でなんとかする筈ですからね?
大人のお隣同士なら親がきめた、子供が文句言ってようがしりません?
違いますか?
下らない国です。
    • good
    • 6

「国家対国家」の賠償責任問題は過去に終わっています。


しかし、当時の韓国国民には発言や発意が許される環境ではなく、最近になって韓国国民の民意として納得できないと蒸し返された。

それで、日本は国家レベルでなく「民間レベル」で資金団体を作って賠償を行った。
しかし、今度は韓国国民の民意で「国家として賠償しろ」という形で再び蒸し返された。

そういった流れで、日本政府が意見を言ったら国際的に非難をくらった。

やむなく、今回蒸し返さない条件でもう一度、日本は「国家対国家」での措置を行い、合意に至った。
それなのに、韓国国民はなぜか納得言っていないというが、国家対国家での韓国政府が認めたらならば、それに従うべき問題。
韓国国内の問題であって、では、韓国の現大統領を失脚させれば、もう一度「国家対国家」の問題に蒸し返せるかといえば、
それは韓国という国の信用がなく、国家として成立していない証明となる。
大統領制は国民が直接選んでいる。

そもそも、賠償とは。加害者と被害者がいる。

例えば、自動車事故で飛び込んできた歩行者を引いて死亡させた。
加害者も歩行者が急に飛び込んできたので意見はある。

加害者は被害者に対して、賠償をするが、謝罪する場合と、謝罪しない場合がある。
色々なケースがあるが、裁判に発展する場合が多く、謝罪しないと心象が悪く、賠償金額が増えることもある。
謝罪の有無と賠償額。

もしあなたの祖父が加害者で相手をその様な状況で引いた場合、話し合いでの賠償額を支払って、その後に反省していないと言われ
さらに賠償額を支払って、祖父がなくなった後も、被害者はあなたに謝れと言い、お金を請求してくる。
その後、あたなの孫や子孫も代々、この被害者に謝り続け、許してくれなければ、お金を支払い続けていく。

その覚悟がある人は、どのくらいいますか。
被害者にどこまで付き合えますか。人の良さは、今の日本政府と我々の状況です。
客観的に見れば明らかに理不尽だと思いませんか。

さらに、韓国は自分たちには甘い。
太平洋戦争後のベトナム戦争でベトナム女性を強姦しまくり、その後殺したり、慰安婦にしたり。
日本の慰安婦問題のように根拠があやふやではなく人数的にも少人数でなく数万人レベル、かつ犯罪行為のレベルも凶悪です。
一番最近にあった近代的な事件です。
韓国自国が起こした野蛮やこの事件については触れません。
韓国政府はベトナムとは「国家対国家」で話し合いは終わったとしています。

本当の意味で慰安婦を問題にするなら、日本だけでなく世界全体で起こったものを問題にすべきではないでしょうか。
ベトナムの被害者像を造って韓国のひどさを訴えるため、飾る話も出ているようですが、そんなことをやっていたら、
虐げられてきた黒人をはじめ多くの国家の被害者像の設置し合いになります。

「忘れてはいけないため、風化しないため」であれば、まず黒人からであって「韓国単独」の目立ちたがり文化で
あってはいけないはずです。

世界中で起こったことですし、すくなくとも被害者や加害者は二度と繰り返さないモラルを教育として叩き込まれ、
そして現代社会では逆に、表面に出すことなく「忘れよう、風化させる」方向でケアすべき問題だと思います。
    • good
    • 3

韓国人の行儀の悪さがよくわかる出来事でしょう?



たかる
盗む
だます

『朝鮮人韓国人を見たら泥棒と思え。』そんな格言はウソだろうと思っていたらホントだった。
日本で住むことに在日の方々はさぞかし肩身が狭いことでしょう。
韓国人は根っからのアホだからそんな気配りもしないしできない。
    • good
    • 6

慰安婦は、ゆすりのネタにされ続けています。


事実に基づかないものをどんどん付け加えて、感情を高ぶらせて、政府の至らなさを隣国のためだと国民感情を洗脳するのに使われています。

慰安婦は、世界中に自分たちが売春婦であったことを触れまわされて、心がいやされるでしょうか。
    • good
    • 9

お金を払う代わりに像を撤去しろ、という交換条件がおかしいと私は思います。

像は別にあってもいいと思うのです。
事実を認め、反省し、二度と同じ過ちを犯さないと誓う。そしてきちんと謝罪する。それで慰安婦の心は癒えないでしょうか。

例えばドイツには、過去の過ちを記したものが沢山あると聞きました。それと同じだと思います。
日本にも原爆ドームがあります。例えばアメリカが、金を払うから壊してくれと言ったら広島の人は賛成するでしょうか。
未来に残したいのではないでしょうか。

私は勉強不足で、詳しい事は分かりませんが、こんな感覚を持っています。
    • good
    • 3

国家間の合意は「確かに守った方がいい」と言うレベルではなく、守らなければならないのです。



それが分からない国家とは、いかなる約束もできないので、日本の行動は当然です。

詐欺を働いてお金を巻き上げた後、「法律はまもったほうがよいでしょうが、こちらの気持ちも・・・」と言う人を、誰が相手にしますか?
    • good
    • 8

somethingさん意外は左翼ですか?


気持ち悪い。
韓国国内の話などどうでもいい。終わった話です。
まともな取り決めは通じないんですね?
韓国はクズです。
    • good
    • 4

安倍さんはナショナリストです。

国家が決めたことに国民が従うのは当然という考え方の人なので、韓国市民が納得していないことなど考慮できないです。
    • good
    • 0

さて、また紛らわしいな名前の成り済ましが出て来るかな。



No12様に同意。

あなたの主張は、
ヤクザや当たり屋の「誠意を見せろ」に無制限に対応しろと言っているだけでしかない。



>結果的に元慰安婦が傷付くなら、あの合意は全く機能していないではないかということです。
>あの合意内容が失敗だったと認めることも必要ではないかと思います。

韓国の国民や自称慰安婦が納得していないとしても、それは、「そのような合意をしてしまった韓国政府」と「自称慰安婦+韓国の国民」の問題です。


あなたは受注した案件の費用が見積もりより掛かった場合は、発注元に追加の請求ができるとお考えなのでしょうか。


かの国ではそうなのかもしれませんね。
彼らの社会には上限関係だけで「対等」と言う概念が無い為に、相互に権利を認め合う「契約」という概念をいまだに理解できないらしいです。

【韓国人、本当に「約束」という言葉の意味を知りませんでした。】
http://www.moeruasia.net/archives/34448695.html
《私「約束という言葉の意味を知ってるなら説明してみろよ」
私「どういう意味だ?w」←もちろん、楽しい答えを期待しての「w」です。

この後、妙な沈黙が流れました。

韓「約束と言うのはひとりとひとりに友情を意味したりするの」
韓「約束を通じて他人と信頼を積むこともできて」

まさかと思ったのですが、
韓国人、本当に「約束」という言葉の意味を知りませんでした。

※ちなみに約束と契約は日本から導入された和製漢語で
鮮人には日本併合以後入った新しい概念になります。 》


しかも、彼らは自分達の「正しさ」(というか無条件に日本より上位の存在であること)を信じて疑わないらしいです。
「慰安婦像設置に対する日本政府の対抗措置は」の回答画像20
    • good
    • 5

ご相談者の「希望的観測」が多すぎませんか?



「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している」
と、有りますが、「責任を痛感」しようが、「何かをする。」とは言っていません。

その為の、基金であり、韓国が機関を作った、と言う事でしょう。

「不可逆的」とは、
「いろいろあるでしょうけど、蒸し返さないで、お金出すから、韓国政府の責任で、対処してね。」と
言う意味で、それ以上でも、それ以下でも有りません。

それを韓国人が蒸し返し、韓国政府が、処置から逃げている、と言う事です。

すでに、全ては韓国政府の責任であり、実際、金の分配もしています。

ここには、個人的な希望的観測も、情緒も、存在しません。

韓国人とご相談者が、情念としとて、感情的に思うのは、ご自由ですが、
国際的な合意とは、感情の外にあります。

韓国人がいくら騒いでも、この合意は、破棄できません。

勿論、国際的に、無能国家、無責任国家、信用できない国家との
烙印を押され、今後、新たな国際的取り決めが出来なくなる事を
覚悟すれば、一方的破棄は可能でしょうが、その先は、地獄でしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!