プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶の先生から茶の湯を飲ませて頂く機会があり、大変ためになりました。

そこでお茶の起源は「中国だよね」という会話になったんですが、お茶の先生いわく「韓国という説もあるらしいわよ」と鶴の一言。

ボクは心の中で「そんなはずあるわけないじゃん」と思わず叫びたくなりました。実際問題として韓国は白丁を搾取するだけで、文化なんか根付く土壌もなかったと思います。

果たして茶道は韓国が発祥なんでしょうか。こればかりは違うと思いたいのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

何を持って起源とするかもですが、日本へは朝鮮式のものが伝わった可能性はあります。

台湾あたりの茶道とは、ちょっと違う感じも受けますので。
ただ、韓国(朝鮮)では文化としての継承が行われていないので現在の韓国のそれは日本に伝わった当時を継承したものではなく、廃れたあとに日本を真似たものでしょう。日本の茶道は千利休により「日本式」として確立しましたので、またこれも伝来当時の茶道とは変質してしまっているでしょうね。
ちゃんと詳しい人の回答があると良いですね。

「説もあるらしい」で、お茶の先生を「韓国起源説」扱いするここの人達はどうかと思いますよ。

忘れているかも知れませんが、日本人の血のざっくり半分は朝鮮半島由来のものですよ。韓国の反日の人達と同レベルで嫌韓をやってる人達って近親憎悪の変形なのでしょうか?

ああ、私は縄文人なので関係ありませんよ。
    • 1

ナンデンカンデン韓国ですか⁉️捏造の始まりです。

地球作ったと言わんでホシカ‼️
    • 4

いつもの韓国起源説です。

画像はいっぱい公開されてるから、検索したら?
日本の茶道をなんとなく真似てみましたというレベル。茶道の道なんてわかってない。

だいたい朝鮮人は茶を飲む習慣なんかなかったんだから。
    • 3

お茶の先生「諸説あります(お茶の伝播)」

ネット右翼「諸説あります(南京大虐殺)」
    • 0

下の動画にあるように、ピッカピカの魔法瓶や

じょじょじょじょという小便のような音を聞けば、やはり起源は韓国でしょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28105897
    • 0

そうなんです韓国です。

おかげで中国が怒ってまた韓国ツアー禁止令が出ました。
メデタシです.
    • 5

茶道に限った話ではありません。

コーヒーも、ワインも、きっと韓国が発祥に違いありません。
日本茶だって、韓国が発祥でしょう。

仏教はもちろん、キリスト教も、イスラム教も、ユダヤ教も、神道も、きっと元をたどれば韓国が発祥でしょう。

そもそも、人間の発祥も、生物の発祥も、多分宇宙の発祥も、韓国でしょう。
世界中のUFOも、きっと元をたどれば韓国からでしょう。

茶道が韓国発祥なんてのは驚くにも値しません。
    • 10

その先生は、韓国起源説などを信じている

のではないですか。

何しろ韓国に言わせれば、剣道も空手も柔道もドラエモンも
総て韓国が起源だそうですから。

もちろん証拠など皆無です。
証拠が皆無でも、平然と主張するのは慰安婦と
同じです。

孔子もカールルイスも写楽も彼らに言わせれば
韓国人です。
    • 7

お茶の先生の鶴の一声は、これを嫌悪してか、それとも肯定してかが興味深い所です。

朝鮮人は不思議な民族です。何でも自分の処が起源と言っている面白民族です。あの端午の節句をユネスコは文化遺産として登録したのには、びっくりです。これでユネスコの権威は大暴落です。従って、茶道も剣道も全部韓国が起源となります。勿論演歌もそうですが、そのうち浮世絵や歌舞伎も起源は韓国となるでしょう。

こんな背景の下での先生の発言は、大変興味が有る所ですね。
    • 5

ウダウダ言う前に、韓国茶道 で画像検索してみれば?

連中ステンレス好きだから、あるはあるは。
ステンレスのヤカンは当たり前、ステンレスのサーモ水筒、トイレットペーパーなどを平気で出してくる。

おまけに化繊の ” 毒々しい ”衣装、片足たち膝が伝統なのに、あぐら。
こんなものが伝統茶道か?

朝鮮人は、” 道 ”など理解できるわけがありません。
そもそも茶を飲む習慣などありません。
    • 4