アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このグラフを見れば、中曽根首相は、韓国に買収されていたか、何か弱みを握られていたのではないですか?

中曽根首相とレーガン大統領との会談の後、中曽根が半導体を米国に輸出するのを控えさせ、代わりに韓国が半導体の対米輸出を急増させています。

伊東の後任である園田直外務大臣の発言に、韓国政府が抗議する事態が発生した。

事の経緯は、韓国が、防衛および安全保障に絡み、日本政府に5年間で60億ドルもの政府借款を要請。これに対して園田は借款額を40億ドル以下に削減、その上「資金をもらう方が出す方に向かって、ビタ一文安くすることはまかりならんと言うのは筋違いだ」と毅然と発言。これに韓国側が反発したというものである。

中曽根は総理になる前から、最初にこれらの問題を解決してしまおうと密かに計画しており、首相就任直後に全斗煥と電話会談を行っている。

日本からの輸出の増加により日米間の通商、経済摩擦が深刻化したことから、アメリカの貿易赤字が増加したことに対処する必要が有った。

全斗煥
中曽根の首相就任から間髪を入れない訪韓は、教科書問題が沸騰した直後にという微妙な時期であったが、晩餐会での韓国語でのスピーチや全大統領のカラオケで韓国語の歌を披露するといったパフォーマンスも奏功してか、学生など少数の左翼過激派を除く韓国人一般に好意的に受け止められた。

世界基督教統一神霊協会(統一教会)
1992年3月、出入国管理及び難民認定法の規定で日本に入国できなかった統一教会の教祖、文鮮明が特例措置で14年ぶりに日本に入国した際、文鮮明と会合を持った。

1994年8月、勝共連合の幹部の誘いで文鮮明の側近である朴普煕と会談、1991年の文鮮明と金日成の会談の報告を受ける。

2006年3月21日、千葉県の幕張メッセで開催された統一教会系列の「天宙平和連合 (UPF)日本大会」にその活動趣旨に深い理解を示し、祝電を送ったという。

1997年4月29日、大勲位菊花大綬章を受章した。

「何故、韓国は半導体の対米輸出を急増させる」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

日本の対米輸出が減った分、韓国の輸出が増えただけではないですか?

これではアメリカの貿易赤字解消には成らんでしょう。

日本がアメリカの貿易赤字解消に協力するには、アメリカから買わなければダメです。アメリカから、何を買うか?

日本がやったことは、米国債を大量に買う事でした。大間違いです。これは「友人に金を貸す」事だからです。友人に金を貸せば、金と友人の両方を失います。こんなのは常識ですよ。

では、何を買うか? アメリカのグリーンカードを買うべきでした。日本政府がアメリカ政府と交渉して、グリーンカードを買って、それを日本国民に売れば良かったのです。

日本国民は、故障ばかりして燃費の悪いアメリカの車は買いませんが、グリーンカードなら買います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 22:15

A 回答 (1件)

一番の原因は「日米半導体協定」で1991年6月にスタート。

協定では、日本は使用する半導体の20%以上を外国から買うという約束をさせられる。

日本の半導体をせん滅したい米国の策略で、GATT違反だと欧州は反発したが、日本政府の弱腰外交で不平等協定に合意させられた。

これは中曽根以降の海部、宮澤の日本の一番弱い内閣の時代だったね。この後94年の村山内閣を頂点に小泉まで、米国とくに韓国にはバカにされ続けた時代でした。今でも大して変わりはないけどね!
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

日本の対米輸出が減った分、韓国の輸出が増えただけではないですか?

これではアメリカの貿易赤字解消には成らんでしょう。

日本がアメリカの貿易赤字解消に協力するには、アメリカから買わなければダメです。アメリカから、何を買うか?

日本がやったことは、米国債を大量に買う事でした。大間違いです。これは「友人に金を貸す」事だからです。友人に金を貸せば、金と友人の両方を失います。こんなのは常識ですよ。

では、何を買うか? アメリカのグリーンカードを買うべきでした。日本政府がアメリカ政府と交渉して、グリーンカードを買って、それを日本国民に売れば良かったのです。

日本国民は、故障ばかりして燃費の悪いアメリカの車は買いませんが、グリーンカードなら買います。