プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット掲示板などで、民主党を揶揄するときに「ミンス党」と書く人がときどきいますが、あの「ミンス党」という言い方の由来は何なのでしょうか。

大したことではないのですが、妙に気になっています。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

書き込みを読んでみると、民主党が北朝鮮寄りな点を挙げ、朝鮮名に良くある「ミンス」とひっかけているのだと思います。


朝鮮が大嫌いな、2ちゃんねるあたりから出た言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

No1さんへのお礼にも書きましたが、どうも痛いネーミングのようですね。
もっと深い意味があるのかと思っていたのですが、私の買い被りだったようです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:13

日本より韓国・朝鮮を大事にしたがる議員が多いのでそう言われているのです。


理由根拠としては
在日の地方参政権実施を求めている
韓国の反日デモに参加した国会議員がいた
反日在日韓国人を帰化させて参議院に送り込んでいる(ペク防衛副大臣)
ペク氏は元朝鮮日報東京支社長で、日本の国会に入り込むため帰化した
ペク氏を中心に日本海をトンヘにする運動が行われている
この間の選挙では金政玉氏(民団課長)が比例で立候補
北朝鮮擁護派が多い(菅直人など)

言ってることとやってることが違いすぎる(これは韓国とは関係ありませんが)
具体的には年金問題で、如何にも年金問題改革を行おうとしてるようにみせてますが、実態は最大支持団体である自治労(社会保険庁の労働組合)の保護です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

個人的に、民主党が韓国や北朝鮮におもねっているとは思いませんが、自民党タカ派より朝鮮半島コネクションが多いためか、ネットでの民主党罵倒は多いみたいですね。

でも、アンチ民主党が「ミンス」という韓国風の意味のない揶揄で嬉々としている様子をみると、「痛いなあ」と思ってしまいます。
揶揄するにも、もっと知恵と頓知がほしいところです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 01:23

あと、カンガンスもw

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「カンガンス」は、菅直人氏を揶揄するときに使うみたいですね。
ガンスって何なんでしょう? 拉致実行犯のシン・グァンスが由来でしょうか。

「ミンス」も「カンガンス」も、ヒネリが足りないように思います。
「ネットの罵倒なんて所詮そんなもん」と言ってしまえばそれまでですが。

お礼日時:2007/09/16 01:17

別に由来を知っているわけではないですが、


恐らく民主党が在日の保護などの政策を訴えていることから、
韓国風な読み方で「ミンス」と呼んでいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「民主」は韓国・朝鮮語ではminju、北京語ではminzhuなので、なぜネットでの揶揄が「ミンス」なのか気になっていました。

単に韓国風で「ミンス」というのは、ちょっと痛いネーミングですね。

揶揄にもセンスと頓知が必要と思いました。

お礼日時:2007/09/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!