アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は↓こういうことをやっています。
なぜ野党はやらないのでしょうか?

詳しくは文末の記事を読んでいただくとして、
このようなネット上の世論を拾い上げて分析し、
各議員、候補者に
「今日は駅前演説や国政報告会などでの支持者、聴衆に対して
 何の話題をどのような短いフレーズで呼びかければ
 彼らの心に突き刺さるか?
 印象深く刻み込めるか?
 悪い印象を持たれず、いい印象を与えられるか?」
ということを、電子メールや自民党内部だけの専用WEBサイトなどで
即座に伝えているそうです。
それも毎日2回(週二回ではない、毎日二回、です)、
自民党議員、候補者に伝えているそうです。

なるほど、こんなに緻密な戦略をお金をかけて外部のシンクタンクや
分析機関に依頼することで「選挙に強い自民党」を作っていたんですね。
(もちろん、宗教団体を駒として使って基盤固め戦法も使う二枚腰なのだろうが)

なぜ野党はこういうことをやらないのでしょうか?
金がないので外部委託できないのでしょうか?
やってるんだけど、委託先がしょぼくて、自民党の委託先とは雲泥の差なのでしょうか?
詳しいかた、教えて下さい。

参考記事 東京新聞
https://static.tokyo-np.co.jp/tokyo-np/archives/ …
「イメージ政治」政策論争深まらず 東工大・西田亮介准教授に聞く
-政党の広報戦略はどう変わってきたのか。

 「自民党は二〇〇九年に野党に転落して大手メディアで取り上げられる機会が減り、利用者が増えてきたネットに着目した。一三年にネットでの選挙活動の解禁に合わせ『T2(トゥルース・チーム)』を設置。ツイッターやフェイスブック、匿名掲示板を常に監視して悪評が立つのを防止し、ネット上に流れる情報を分析し有権者受けする主張を打ち出すなど組織的に取り組んだ。今、T2はないが手法は継承している」

A 回答 (4件)

野党には金がないという推測が当たっていると思います。



今の日本では、自民党政治の裏側にいる右翼勢力、日本会議所属メンバーなどが、その資金力に物を言わせて、ネットを中心に世論工作を仕掛けている時代だと思います。
その金に群がる右翼系の自称研究者が雨後の筍のごとく無数に発生しています。
その世論工作の力は、物凄いと認めざる得ません。
私は以前は別の同様のサイト、知恵袋のほうに居たのですが、そこはサイト管理者までDappiだと感じました。安倍氏を悪く書きすぎた結果、利用停止になったので、こちらに来た次第です。
幸いにも、全く同じような書き込みなのに、教えて!gooでは、まだ削除2件で済んでいます。
先の国会で、総務官僚の内部文書なるもので、立憲民主党議員による高市氏追及がありましたが、あれも立憲民主党が実力で得た情報というより、むしろ、増税反対なんて暴言を吐いた高市氏引きずり下ろしを狙う自民党内の勢力による工作だとの意見が正しい気がします。
用済み後は、猿発言で叩かれまくられています。立憲民主党の党首が情けない人で、庇うどころが責任をとらせる始末。
あの憲法審査会は、審査会議をしたとの数を積み上げるだけが目的の猿会議であることは、分かる人には分かることです。
泉氏は、大衆の評価を物凄く気にしているが、本当に支持している、支持したいと思っている者たちの気持ちは全く分かっていない無能党首です。
情報の扱いが非常に稚拙です。
立憲民主党が選挙で惨敗したのは当然だと、私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野党には金がないという推測が当たっていると思います。

>今の日本では、自民党政治の裏側にいる右翼勢力、日本会議所属メンバーなどが、その資金力に物を言わせて、ネットを中心に世論工作を仕掛けている時代だと思います。

金の力で政治権力を買っているんですね。

>その金に群がる右翼系の自称研究者が雨後の筍のごとく無数に発生しています。
その世論工作の力は、物凄いと認めざる得ません。
私は以前は別の同様のサイト、知恵袋のほうに居たのですが、そこはサイト管理者までDappiだと感じました。安倍氏を悪く書きすぎた結果、利用停止になったので、こちらに来た次第です。

政権はこっそりと言論弾圧をしていたんですね。

>先の国会で、総務官僚の内部文書なるもので、立憲民主党議員による高市氏追及がありましたが、あれも立憲民主党が実力で得た情報というより、むしろ、増税反対なんて暴言を吐いた高市氏引きずり下ろしを狙う自民党内の勢力による工作だとの意見が正しい気がします。
用済み後は、猿発言で叩かれまくられています。立憲民主党の党首が情けない人で、庇うどころが責任をとらせる始末。

この問題を取り上げた野党議員は利用するだけ利用されて、まんまと使い捨てられたわけですね。

>立憲民主党が選挙で惨敗したのは当然だと、私は思っています。

負けるべくして負けた、ってわけですね。
彼ら自身は自分たちの敗因を研究・反省しているのでしょうか?

お礼日時:2023/04/26 08:23

ヤフー知恵袋で政府を批判する1日で数万件から数十万件の


削除依頼が来ると言われており、削除要請に従うようです
また朝日テレビやTBSなどにも恐ろしい数の抗議電話やメール
FAXが届くそうで、テレビ局の近隣の企業や住居に
電話回線が繋がらないとのクレームが届いた事件が起きています
羽鳥のモーニングショーで玉川キャスターの電通発言では
数十万件の抗議電話やメールが届く、中にはスポンサーにまで
不買運動の圧力を加える人もいたようです
TBSのサンデーモーニングには官邸からの圧力が加わったことは
有名な話では?

>右翼系の自称学者って誰ですか? トライベイの人?

竹田恒泰や高橋陽一、上念司などでしょうね
加計学園などの客員教授などで報酬を得ています

6年前にはモリカケ、桜を野党の捏造だと必死に安倍元総理を
擁護していました
しかし森友は公文書が改竄されており
桜も安倍事務所がパーチー費用を補填していました
加計学園の獣医学部には愛媛県どころか
四国出身の学生は1割程度でした
何のために四国に作ったのか?
今も不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>右翼系の自称学者って誰ですか? トライベイの人?

>竹田恒泰や高橋陽一、上念司などでしょうね

教えていただきありがとうございます。

>加計学園の獣医学部には愛媛県どころか
四国出身の学生は1割程度でした
何のために四国に作ったのか?

学生のために作ったんじゃなくて加計学園のために作ったのでは?

お礼日時:2023/04/26 09:03

2017年の資料を持ち出してもねぇ



6年前で、希望の党がで「排除します事件」が起きた時代で
立憲や国民が立ち上がった時期です
そしてモリカケ桜で安倍元総理が国会で嘘をつきまくった
今とは全く政治の構図が違う

それを自民党は素晴らしい
などと考えている人がいることに驚きます

自民党ネットサポーターズクラブやdappi、産経新聞など
デタラメを書き込んでいるだけです
杉田水脈や右翼系の自称学者がどれほど訴えられ
賠償金が確定したか、しっかり見た方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2017年の資料を持ち出してもねぇ

おっしゃる通りです、
たしかに例に挙げた資料は2017年の選挙のものですが、
政権与党はおそらくもっとパワーアップ、バージョンアップした
戦略をやっていると思います。

>自民党ネットサポーターズクラブやdappi、産経新聞など
デタラメを書き込んでいるだけです

これらはでたらめな言論なんですね

>杉田水脈や右翼系の自称学者がどれほど訴えられ
賠償金が確定したか、しっかり見た方が良いです

今度調べてみます。
右翼系の自称学者って誰ですか? トライベイの人?

お礼日時:2023/04/26 08:26

経験値ですね。


他の陣営の演説ビデオを検討しないだろうし、

※選挙カーが、いい例です。
時速30キロで、走行しながら、〇〇です…
誰も聞かない。
前後の車は、窓を閉め、音楽室。
心にも響かない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!