アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、AM、FM、TV等、問題なし。
ナビだけ、以上に古く、更新が2016年で止まっているようです。

AUXの端子が一つ、地図SD用?の差し込み口が一つです。
CDもありますが、音楽専用?映像は、確認していません。

このナビで使える他のSD地図や
ナビを使うほかのお勧めな方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
-------------------------------

トヨタ ベルタ 型式 DBA-SCP92
トヨタ ベルタ 2011年8月(平成23年8月) 発売モデル

ナビ型番: NSCT-W61
地図のタイプ:10-72-75-7365
地図ソフト品番:08675-0ZW52(*1*2*3)
モデル名:11モデル
地図ソフト商品名:全国版
ナビタイプ:SD

*1. 本品番の地図データが最新情報となります(更新終了)
*2. NSCT-W61専用外国語対応地図SDカードは既に販売終了しております。
*3. MOD最終有効期限は 更新:’24年5月1日までとなります。’24年5月2日以降はMODサービスがご利用できませんのでご注意ください。

質問者からの補足コメント

  • そろそろ免許返納も考えなきゃね~というお爺さんの車で、
    中古から中古の買い替え、サイズダウンでの購入だったので、
    今まで使えていたレベルから、グレードもダウン。
    Bluetoothが使えず、電話とスマホの音楽が聴けないと凹んでいたので
    そこは、アダプター?トランスミッター?を探して、付けてあげようと思ったのですが、
    地図の古さに驚いて、質問していました。

    確かにあとどのくらい乗るのか?を考慮すると、あまりお金をかけたくない所。
    お爺さんも新しくなった道は、乗ってなくても、地元はわかるから大丈夫と言っているので、
    今回は、ナビ自体はそのままで、不足のところだけ補おうかと思っています。

      補足日時:2023/02/19 14:14

A 回答 (5件)

こーゆーのが良いのかもしれません



https://carlifeanddiy.com/2020/05/16/oldnavi-sma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エニキャス持ってるので、やる気になれば、格安でできそうですね。
これをやりたかった感じです。
結局は、モニタの流用ができないかなってところだったので、
有難い情報です。爺さんに話して、やりたいと言えば、この方法で
実行してみます!

お礼日時:2023/02/20 13:15

ナビより自分の頭ナビで十分でしょう。

。。

ナビ音声の間違いに従って変な道に誘導されるより良いと思います。。。

知らない土地や道に行くならナビ必要だが、普段ならいらない。。。

ナビ無いと運転出来ないっていう人は、免許返納をお勧めしますね。。。

どうしても必要なら、1万円弱のナビをNET検索すればあるので、そちらを購入し、自分で取り付ければ安いし簡単。。。

音楽はmicroSDカードにMP3とかflackとか入れておけば聞けますし、MP4動画も楽しめますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ひとまず、地図については、かなり遠くまででも大体わかっているので更新しなくてOKだし、スマホも持っているので、問題ないとのこと。

音楽は、スマホにデータ入れてあげてて、ダイソーのAUXオーディオ接続コード 110円で購入して、直接つないで聞けるようになり、ナビ経由で受話はできなくても、スマホで受話すれば、音声は車のスピーカーで聞こえるようになったそうなので、81歳でも、まだまだ、上手いことできてるようです。
https://jp.daisonet.com/products/4549131285987

お礼日時:2023/02/20 13:25

で、どんな不具合があるのか。

自分のいる場所が分かれば、それで充分なのでは。クルマの年式からして、先は短い。無駄なお金はかけないのがベスト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りですね。
お爺さんも同意していました。

お礼日時:2023/02/19 14:16

最新とまでは行きませんが2019年までならヤフオクで見つけました。

しかし私なら地図更新に12,000円を出すよりも少し予算を出して中古良品のナビを買うかな。
「古い普通乗用車の更新終了しているナビを何」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19年のものでも12,000円は、なかなかの額ですね。
アルパインさんなんかも儲かっていたはずですね。

お礼日時:2023/02/19 14:18

いっそのこと、


メーカー純正ナビゲーションシステムを、
ディスプレイオーディオに交換して下さい

スマホリンクなので、
30,000くらいで買えます。

Android スマホ
iPhone

の 地図アプリ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにまだまだ長く乗るなら、
ディスプレイオーディオ欲しいところです。
ただ、そこまでお金かけなくてもいいだろうとの
爺さん談だったので、今回は、諦めますが、
この提案で勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2023/02/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!